こんにちは!

御訪問ありがとうございます。

久しぶりの投稿です。

 

今年もライラックが咲く季節になりました。

まだ咲き始めですが、とても良い香りです。

 

 

 

連休は近場で遊んでおりました。

 

 

1.28日の晩酌は、トリトンの持ち帰り寿司

大好物の奈良漬けの新香巻き・いくら・穴子・ヤリイカ山わさび・中トロ

ヒラメ・にしん・甘エビと大奮発ですね。

 

 

2.翌朝はいつもの喫茶店からスタート。

 

 

ここで秀岳荘の開店時間を待ちます。

 

私はメンバーで15%引きです拍手

それでもウン万円のお買い物びっくり

 

4階建てのいつ見ても凄い商品数、そして開店と同時に二つの駐車場は即満員。

 

 

3.その後 市内ではランチが有名な独多日(ひとりたび)で昼食

 

久しぶりの来店です。

いつも頼むのは、大人気の日替わりランチですが、

今日は奮発して特大エビフライ付きハンバーグ+アイスコーヒー

 

 

4.高速で小樽へ向かいます。

 

偵察した南樽市場の屋上から。

 

小樽運河の一コマ

 

向かった先は本来釣り場偵察ですが、今日は初めての祝津のニシン番屋へ。

正面山の上がそれです。

 

番屋の駐車場から小樽水族館のトドのプールが見えました。

これからショーが始まるようです。

 

拡大すると、トドが見えますね?デカいねー

 

番屋の中の様子

 

祝津方面が一望出来ます。

まだ桜が満開🌸🌸🌸でした。

 

 

5.夕飯はいつもの焼き鳥屋さん

 

 

 

飲み方開始

 

 

6.朝飯は、しゃばしゃばシーフードカレーを解凍しました。

 

 

7.リュックを背負って、スーパーへ買い物散歩

 

 

8.晩酌はフライセット

庭のもぎたてアスパラの天ぷら、海老・イカメンチ・牡蠣フライ

ウドの酢味噌・酢の物に春キャベツ

お酒は天然100%の山葡萄で焼酎割り。

 

かわいいにゃん                      限定クラシック 

     

 

 

9.厚田の道の駅を目指しますが、石狩の手前からすでに渋滞。

ならばと石狩町で寄り道してちょっと買い物。

 

凄い量の乾物が6列もあります。

これで2列ですから物量が分かりますね。

 

新鮮な魚介類が沢山

夜のバーベキュー用にホタテ等を調達。

松川とは超高級な「王鰈」タカノハガレイです。

 

 

10.途中の佐藤水産サーモンファクトリーで昼食と思ったら大混雑で

駐車場もほぼ満杯でした。

 

レストランは何と30組待ちでギブ、一階の名物おにぎりとなりました。

でも超人気の大きなおにぎりですよ。

ここも行列💦

 

これは人気NO.1のミックスおにぎり

とても美味しいし、具も一杯入っていました。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

・・・長くなりましたので

        その2へつづきます。

            石狩灯台散歩~当別道の駅で買い物~庭で七輪焼き肉

                ~支笏湖巡り~天ぷら晩酌~モエレ沼公園散歩~カラオケ?

 

 

でも、サボり癖が付いたから次のアップは何時かな?ねー

暫く不定期となると思いますので宜しくお願いします。

 

仕事がちょっと詰まっていますので、コメント欄を閉じさせて頂きます🙇‍♂️

 

 

 

ではでは!バイバイ