こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は華金ガーベラ、しかも連休花火入り前日です。

 

4.26~晩酌・昼飯

 

 

4.26の晩酌セット!

・生(厚)揚げのステーキ 

・ウドの酢味噌

・梅酢タコ酢のもの

・ウド皮のキンピラ

・いつぞやの甘納豆赤飯

お酒は茜霧島ロックです。

 

 

 

キッチンドリンクは、スコッチJ&W

ワンショットのうちに作りましょう。

 

 

生(厚)揚げのステーキ ニンニクたっぷり筋肉

切って焼くだけですが、跳ねないよう出来るだけ水分をとりました。

全く簡単ですが、旨いのです。

 

 

ソースは三國シェフの監修らしいです。

 

生揚げは冷凍していたのを解凍しました。

特に問題は無し。

 

 

今日のお酒は茜霧島のロックです。

爽やかでフルーティーな感じがいいね。

 

 

 

ウドの酢味噌

旬の風味ですね。お酒には最高です。

関西ではあまり見かけないそうですね、本当?

 

 

白い栽培物だから、皮をむいてアク抜きは酢水にちょっとさらすだけです。

山ウドの皮は、緑色が綺麗でもっとえぐみがありますね。

剥いた皮はきんぴらが美味しい(山ウドの皮はもっと美味しい)。

 

 

剥いた皮のきんぴらの味が一番好きかも

ちょっとこれは固いですが、なかなか良い味です。

味付けは創味のめんつゆだけ。

 

 

今日はテレサテンの歌を聴きながら・・・

 

 

酢の物は梅酢タコをベースに、ワカメとキュウリを追加しました。

後2皿位有りますよ。

 

 

〆は皿ごと冷凍してあった、甘納豆入りの北海道赤飯

ちょっとごま塩がきいて、じっくり噛むと美味しいです。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

明けて27日の朝散歩は、3800歩。

ちょっと暖かくなりました。

 

 

 

昼ご飯はびんちょうマグロの漬け丼セット

 

 

コープの冷製です。

解凍するだけで、とても簡単で美味しい漬けです。

大葉を切って敷きました。良く合うと思います。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

札幌では有名な秀岳荘から、ハガキが来ました。

(前に購入した)メンバーズバッグがあれば、合計15%引きになります。

 

キャンプ・アウトドア・登山用品などの他、これからのウエアが狙いです。

売り尽くしのような物だから、早めに行ってみたいと思います。

 

 

メンバーズ(エコ)バッグ

レジ用の袋の代わりに大分前購入した物です。

調べたら税込み1760円、もう大分使った(割引に)から元以上回収したね。

 

 

華金ガーベラから連休花火突入!

私は暦通りで特に予定は無いですが、ちょっとゆっくり出来そうです😊

皆様、良い春の一時をお過ごしください。

 

 

ではでは!バイバイ