こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

本日2回目の投稿です。

 

 

 

暫くぶりの読書録です。

 

 

 

黒川さん久々のヒットかな?

中々スリルがあって面白かった。

 

 

 

 

 

同じく新潮文庫の新作です。

池波さんらしくストーリーが良い感じ、

テンポの良さに惹かれて一気読みに近かった。

 

 

 

 

 

正月以来読み続けています。

現在は9巻目、ここに挙げたのは全10巻の内4~8巻目。

いくら読んでも厭きない、女流料理人を題材とした連作です。

酒が入っても読める面白い本です。

(今はすでにラスト10巻目を読んでいます)

 

 

 

これを読んでいる内に最新作「しろがねの葉」が直木賞を受賞しました。

これが処女作、どこか変わった視点が新鮮です。

この方は、毎回新しい題材が盛りだくさんですね。

すばる新人賞受賞作です。イラストも素敵

 

 

 

 

 

大学教授の小泉さん、自分の研究を元にした小説ですね。

それにしても素晴らしい料理が沢山出て来て驚きます。

本当に美味しそうで、食べてみたくなりますね。

きっとこういう「粗の料理店」が有れば良いなあと思います。

 

 

 

 

 

これははっきり勉強になりました。

この辺に気をつけて生活するときっと良いだろうね。

ベストセラーに納得。健康オタクが推薦します(笑)

 

 

 

 

 

世界で1500万部ってすごいです。

映画もあるそうだからいつかは見たいですね。

内容はかなりも見ごたえがあり、面白かった。

 

 

 

 

 

これは意味不明な本でした。

途中で投げ出しました(笑)

 

 

 

 

 

今年の直木賞受賞作ですが、私の仕事に少し関係があるのに

全くつまらない感じがしました(個人の感想です)

これも走り読みして投げ出しました。

こういう直木賞作品がたまにありますよね(言い訳)笑

それとも、いつか読み直すのだろうか?

 

 

 

 

 

相場英雄さんはブロ友ゆりまるさんの推奨作品(別の)が有った方。

ぱっと見で、北海道のあの偽装事件だなと思いました。

題材がとてもショッキングですが、流れもとても面白くたっぷり楽しめました。

読み終わったら、きっとハンバーグが怖くなりますよ(笑)

 

 

 

もう既読が3冊溜まってしまいましたので、大急ぎでアップです。

飲み時間をまた読書にスライド中(笑)

 

 

 

ではでは!バイバイ