こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
 
20日札幌の天気は吹雪
積雪量は84センチ、風も強いです。
 
 
 
2.19の晩酌セット
 
タチ昆布のねぎ味噌焼き
・二日目のおでん
・イワシの開き&ホッケの開き
 
 
 
 
 
キッチンドリンクは、スコッチ12。
 
 
 
 
小鍋に移したおでん
味が染みていて良い味になりました。
またも保温プレートの出番です。
 
 
 
 
タチ昆布のネギ味噌焼き
これは抜群に美味しかった
昆布の味がタチに移り、ネギ味噌の風味が良くマッチしています。
ブロ友の蓮さん(タチ昆布)とゆりまるさん(ネギ味噌)のメニューが一つになりました😋
でも、食べられるのは私だけ🙌(笑)
ネギ味噌=酒2+みりん2+醤油1+砂糖1.5+味噌2+すりゴマ+ネギ 本当は煮詰めていきますが、今回は混ぜて塗っただけです。
 
 
もちろんカリッと焼けた昆布も、タチとネギ味噌の味が付いて美味しいのです。
     
 
 
一緒に焼きました。
 
 
材料は格安アラスカ産🙀
 
 
 
イワシとホッケの開き比べ
冷蔵庫で2日干した大きなイワシは、あっさりした脂身が美味しい。
ホッケの開きと良い勝負です。
 
 
 
上品な旨みが凝縮されました。
これ美味しいね!
 
 
 
イワシに醤油を垂らしたら最高。
 
 
 
ホッケは皮も旨いんです。
 
 
 
〆はせんべい
ご馳走様でしたお願い
 
 
 
 
明けて20日、朝散歩は4200歩
また15センチ積もったようです。
 
 
 
朝8時頃の映像で吹雪です。

 

 

 

 

ふるさと納税の返礼品が届きました。

トータル3回目で、綺麗な川が多く泥抜きに良いらしい和歌山県有田市から。

1匹150gの大きな国産鰻です。

 

 

 

 

今日の昼ご飯は、銀カレイの西京焼き定食

これは脂の乗りが良く、美味しいですね。

 

 

 

綺麗に焼けました。

味噌の塩味も良い感じで、ご飯がすすみます。

 

 

これですが、結構大きかった。

 

 

 

上にあるのはニシンの切り込み(塩麹漬け?)

とろりと糀の旨みが出てご飯に合います。

ご馳走様でしたお願い
 
 
明日会社に出ると、明後日は天皇誕生日日本でお休み。
春も近いので、頑張りましょう。
雪国の方はもう少しの辛抱です。
 
 
 
ではでは!バイバイ