こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
 
今週は真冬日が続くようです。
札幌の冬は、しっかり雪が積もり結構寒い。
四季としては、はっきりとした冬です。
その分春が来るとその差が大きくて嬉しいのです。
 
 
 
土曜日は突然行きつけの店の、新年会?へ伺います。
なので急いで買ってきた魚を処理して、新年会?前の缶ビール1本の晩酌
 
 
格安 助宗鱈のタチぽん
赤いのは、S&Bもみじおろしです。
とろりとしてクリーミーで美味しい👍
 
 
 
味噌汁用にしっかり出汁をとって10分湯通しします。
もちろんアニキ対策ですよ。
半分はタチぽん、残りは味噌汁です。
 
 
材料は真ダラではないので、格安ですね。
ヒダの大きさは違いますが、味に差は無いと思います。
 
なるべく明るい色のを選びます。
暗く見えたのは前日(13日)の加工品が多かった。
紛らわしく、バラバラに置いて有るのですよ
 
 
たらこ和え
 
 
凄い量がありました。
突きコンニャクをサッと油で炒め、包丁でしごいたたらこを混ぜ、
水を加えて創味のめんつゆで炊けば出来上がり。
いつもめんつゆを多用しますが、「創味」以外のめんつゆは色々試しましたが、
どうかな?と思います。
 
 
たらこが多くて贅沢な気分です。
 
 
 
ちょっと足りなかったので、四国のお土産の乾物を開封。
サヨリの干物は何とベトナム産🙀、味は良いけどね。
 
 
 
8時過ぎにお店へ。
まだ誰も来ていないので一人居酒屋風で嬉しい。
 
 
 
スナックですが、ママさんは料理上手。次々手料理が出て来ます。
正月らしく御神酒を頂き、大きな煮マメ料理からスタート・・・
御神酒筋(雄蝶雌蝶が有り左右の強弱通りに供えるらしい)? 神事は詳細不詳です。
また仲間と楽しく過ごしました。zzz
 
 
 
日曜は当然ゆっくり起床、途中一度リョウちゃんに缶詰ご馳走を作って、また zzz
お腹が空いて目が覚めた。
健康術によらない週一の制限解除はラーメン+半炒飯セット
(炭水化物セット!)黒猫困ったのこまちゃん
アハハハ てへぺろ
 
 
 
いつものこの店へ。
 
 
 
今日は醤油ラーメンセット、少し塩っぱい汁が溺れるほど美味しい!
先客が炒飯餃子だったせいか、炒飯の量がいつもより多い 🎯大当たり!
ご馳走様でしたお願い
 
 
 
函館のブロ友さんの情報で、私も渋滞や防災用に携帯トイレを車に備え付けます。
ポチしたので17日着の予定。
男女・大小兼用便器不要タイプで10回分2380円ですが、
10年保存できる安心料としては絶対に安いよね。
 
 
今朝はさえずりで目が覚めました。
さあ、月曜日です。
寒~い真冬雪だるまですが、しっかり頑張りましょうね。
 
 
 
ではでは!バイバイ