こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は【健康オタク編

 

今実行中の私の健康法は、下記の通りです。

結構色々続いているでしょ真顔

 

1.毎日4000歩程度の散歩          10年目

2.16時間絶食(朝食抜き)          4年目

3.パン食と白米100%の原則禁止     4年目

  (無洗米5:発芽玄米2.5:もち麦1.5配合比の茶色飯を、昼1食のみ190g)

4.昼食をバランス重視の定食化      6年目

5.赤肉の週あたり食制限 400g以下    4年目

6.飲む黒酢の摂取               3年目

7.魚、野菜重視と果物のバランス摂取   6年目 

8.散歩時の片腕0.5㎏負荷の筋トレ     3年目 

9.9:30就寝4:50の起床、早寝早起き    10年目

10.土日はなるべく街へ出ること      10年目        

(禁煙                     10年目)

 

その他:サラダ油とマーガリンを止めてオリーブオイルへ。

     塩は天然塩に限定。   

     果汁100%ジュース・甘味飲料を飲まない。

     加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)はなるべく摂らない

 

 

未だ出来ていないこと・・・特にアルコール摂取の制限×

1.週一休肝日の設定

2.内外での飲み過ぎの禁止

3.塩分制限(降圧剤服薬中)

4.加工肉(ベーコン)を避ける

 

 

・・・こんな感じで続いています。

実感としては、ほとんど風邪を引かない、

寝起きが良く、体調はそこそこ良い。

高血圧以外の病気は表面上無し・・・くらいでしょうか?     

 

以上

 

 

ここからはいつもの

1.11の晩酌セット!

 

 

 

キッチンドリンクは、スコッチ12。

安いのに美味しい酒です。この後は燗酒1.6合+α

 

 

ソイの塩麹漬け

切り身に自分で塩糀を塗りました。

白身で脂は無く、あっさり目で味は普通かな。

 

 

鯨盛り合わせ(私の禁止物件有り)です。

これは美味しかった。

 

白いのは、イワシ鯨の皮さらしで酢味噌が合います。

左の赤身は、イワシ鯨肉ベーコンで旨みが結構ありました。

 

下のはナガスクジラのさえずり

これは味に深みが有り、脂も乗ってとても美味しかった。

どれも美味しい鯨でした。

 

 

JR生鮮市場での買い物です。

 

 

 

北海道カボチャ、全体(1/4で120円)の半分を煮ました。

甘くてとてもおいしいね。

 

 

 

マカロニサラダ

もう一日分有ります。ほぼご飯替わりですね。

 

 

 

 

明けて12日の朝散歩

どうやら夜中に排雪が入った模様です。広くなっています。

午前6時01分、今日は4100歩。

 

 

午前6時28分、ちょっと明るくなりました。

日の出が早くなってきたのですね。

 

 

昼間の様子、この通りも排雪完了です。

今年は今のところ雪が多くは無いですね。

 

 

今日(12日)の予報は最高気温+7度とか。快晴です晴れ

 

 

 

注目の?うさぎクッキー 昼ご飯は納豆&有り物定食

 

 

一個残った古めの玉子を、これも1個有ったピーマンと炒めました。

味付けはヤマキ卵焼きのだしとオイスターソース。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

新潮文庫の今月の新刊、注文した3冊が届きました。

どれも面白そうで楽しみ。

小泉さんの本に一番期待しています。

 

あっという間に金曜日ですね。

もう華金ガーベラ 自分の一生もあっという間?やりたいことは何でも早めにやりましょう。

 

さて、正月明けの今週は、ちょっと大人しくするんでしょうか?

 

 

 

ではでは!バイバイ