明けましておめでとうございます🎍![]()
御訪問ありがとうございます。
年が明けていよいよ3日目、札幌は大雪も降らなくてのんびりしております。
私も含めて明日4日から御用始めの方が多いですね。
1.02 だらり 正月三が日もしっかりご飯
1月1日の晩酌は大晦日の延長です。
もう熱燗にすっかり嵌まっています。
毎日がこうならいいのにね(笑)![]()
燗酒1.6合と缶ビール1本。
後はゴロゴロして、水割り1杯で寝てしまう![]()
リョウちゃんも寝てしまう![]()
1.02 早く寝ると早くに目が覚めます。
穏やかな朝、ゆっくりブログをチェックして、明るくなってから朝散歩へ。
この季節としては珍しく、手稲山が綺麗です。3800歩
午前7時24分気温は-8℃か、冷えたので歩くとキュッキュッと「雪鳴り」がしています。
リョウちゃんは今年も寝正月。
ストーブの正面は暑いから、ちょっとずらしたところが定位置です。
リョウちゃんがボケないように、スズメさんを呼んでいます。
餌台が見えますか?カーテンに触ると飛んでいきます。
今年も16時間絶食を続けますので朝食抜き、なので昼ご飯の頃は腹ペコ。
今日は「銀ガレイのみりん漬け・粕汁のほっこり定食」
縮みほうれん草・ニシン漬け・たらこ醤油漬け・柿のデザート・黒酢付き
当然ぜーんぶ好物そろい![]()
銀ガレイのみりん漬けを焼きました。
脂が有って、漬け味も美味しいおかずです。
たらこの醤油漬け
何度食べても美味しいね。
縮みほうれん草は今が旬。
根っこのところを食べたら、甘くてとても美味しい😆
柿もまだまだ美味しいね。
ほっこり酒粕汁
2回目だけど、後3杯分有りそうだから2食分を冷凍しました。
温まって美味しいこれが、どうして北海道には無いんだろうね。
具材が豚汁と共通するからかな?
ご馳走様でした![]()
私の裏技
を一つ。
ストーブがあれば皿や丼は、前もって温められます。
冬の食器は冷たいから、焼き魚がすぐ冷えてしまいますね。
要は焼いている間ストーブに乗せるだけ、注意は温めすぎてのヤケド(笑)
ネコの温めすぎも、ボケ注意(笑)![]()
さあ、今夜(2日)は昨日から冷蔵庫内で解凍中の、三特毛○○が登場です。
楽しみ・・・冷凍庫も大きく空きますしね。
そして正月休みも今日3日まで、今週はわずか3日間 頑張りましょうね。
ではでは!![]()











