こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

また月曜日が来ました照れ

 

 

晩酌・昼飯&キュウリの種取り・返礼のお酒到着!

 

 

25日の晩酌

いよいよあれだけあった冷凍庫にも隙間が出て来ました。

・宗八ガレイの焼き物

・頂き物の佐藤水産製鮭のいずし

・ちぢみほうれん草のシーチキン和え&6P

・スライドマーボー

 

 

 

 

キッチンドリンクはスコッチ12。

昨日沢山飲んだけど、焼酎だからこれは関係ないって?びっくり

 

 

焼き宗八ガレイ。

冷凍庫から急遽起こしました🥱が美味しかった。

唐揚げにしようと思いましたが、面倒になりました。

 

 

 

佐藤水産の鮭のいずし

これは切らなくても良かったのかも。

醤油をつけて、さすがとても良いお味です。

 

頂き物です。

とても美味しいね。

 

 

何となく作りましたが、めんつゆを少しかけると素晴らしいアテになりました。

やってみるもんだね👍  6P完食

 

 

 

スライドの・・・

 

 

たらこの軍艦巻きで残った白飯。

ちょっとだけど、おなかが一杯だ。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

明けて26日の朝散歩、ザクザクのツルツル路面で4100歩はちょっと疲れた。

定点撮影地点は午前5時58分です。

 

 

 

結構変な路面で気温は+3.5℃。

服装は防寒レベルを一つ下げ(薄く)ました。

 

 

 

返礼品が届きました。

燗酒部門で2年連続金賞を受賞したというお酒2升です。

 

 

返礼品限定品らしい。

ラベルが少しダサいが、どんな味がするでしょうか?

 

 

ついにキュウリの種取りです。

採り忘れたデカキュウリを使います。大分柔くなったからね・・・

 

 

(ネットによると)

先の1/3を切って捨て(種が小さいらしい)、開いて種を取り出します。

 

 

本当は手で丁寧に。だと・・・

 

 

ヌルヌルを出来るだけ取って、ビニール袋に入れて3日待ちます。

ぬるぬるが綺麗にとれるとか。

 

 

今日の新聞から。

ちょっと前にに読んだ千早茜著(共著)「犬も・・・」と、

大好きな小泉武夫さんが良い食テーマの本を書きましたね。

魚は粗がいちばん旨い」・・・いつも私が言っていますよ😊

今度買ってきます。

池波さんの「まぼろしの・・・」も良いかも。

 

 

 

昼ご飯は、コープのサバ味噌煮定食

 

 

 

そして夜のために、返礼品の「鯨のほほ肉」を半分解凍します。

何やら刺しが入って美味しそうです。

 

 

良い感じの色ですね。

刺身でたべますが、鯨は肉ではありませんよね?😅 

やっぱり肉か、のりぽよさん😂

これは今夜のお楽しみね😋

そしてあと5回寝ればお正月!

 

 

ではでは!バイバイ