こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

札幌12月20日、朝5時の気温は-7.7℃積雪25センチです。

北海道の朝散歩&粕汁ラーメン

 

 

19日の晩酌日誌から。

・コープの身欠きニシン

・厚揚げとスライドの白菜生姜炒めをアレンジ

・常備菜厚揚げと小松菜の炒め煮

呑兵衛セットは

・うにクラゲ

・鮭のトバを焼いたの

・キムチ

 

 

 

 

キッチンドリンクは、甘いスコッチ12。

 

 

 

コープの身欠きニシン

これはいつも脂が乗っていて美味しいニシンです。

この身欠きに関しては、どこのスーパーのより美味しいと思います。

表側も見たかった?

 

 

右下にあるね、2枚で248円(税抜き)

 

 

 

「厚揚げ特集」 スライドの干し白菜生姜炒めをアレンジ

本日は賞味期限の厚揚げ1本使い切り料理です。他に常備菜も作りました。

 

厚揚げは単体でオリーブオイルで良く焼いて、ベルのタレ🐑?で味付けしました。

そこへ昨日の干し白菜炒めを和えた感じ。

スライドとは思えない、良い感じの組み合わせになりました。

※ちなみにわが家には、良くないと言われる?サラダ油は有りません。

炒め物等はオリーブオイル、揚げ物はキャノーラ油でマーガリンもありません。

 

 

 

厚揚げと小松菜の炒め煮

ブロ友の皆様ご存知の通り、小松菜が紅葉(萎れて)🍂してくると、

わが家ではいつもこの料理となります(笑)

 

私の得意常備菜料理です。

鷹の爪少々と油で炒め、水を入れめんつゆで味付けし、3分煮落とし蓋をして込む。

 

 

 

呑兵衛セット

・うにクラゲ・鮭のトバを焼いたの・キムチ

 

鮭のトバはこれでお終い。

トースターで炙ったが、噛みしめるほどいい味わいが・・・もう無いしー😂

 

 

 

今夜はブロ友さんの「舞蝶連本年度の踊り納め」特集です。(関東阿波踊り)

いつ見ても素晴らしい。

 

 

 

やっと出て来ました。

今日の〆はメインとも言える粕汁ラーメン

関西の粕汁に、北海道西山製麺のラーメンをinです。

上には青さのりをかけました。ナイス!イケます。

 

 

 

美味しかった!🙆‍♀️

関西のブロ友さんから、「うどんも旨いよ」との話もありました。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

明けて20日の朝散歩は4000歩。

晴れて気温は-7.7度、今日は綺麗な三日月でした。

 

 

午前6時29分

 

 

道路は圧雪。

 

 

写真では月が丸いが、綺麗な三日月です。

 

 

 

昼ご飯は、昨日作った常備菜とあれこれで厚揚げ菜ランチ

ニシンの切り込みは完食です。

赤い飲み物は、ブルーベリー入りの黒酢(毎日)。

ご飯は冷凍茶色飯。

 

 

そして3時のおやつは、たまに食べたくなった「ぷっちん」を頂きました。

おいしいなー😋

ご馳走様でした

お願い

 

 

イブ✨🎄の予定は🍺🥃🥃🥃🥃🥃🍷🥃🥃🥃🥃🥃🥃🍜🍺が入りました。

あと3日後?日曜は寝て曜日かな。

 

 

ではでは!バイバイ