こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

12日朝家の回りは推定積雪量は23㎝

本日は雪かきをしました。

 

 

11日は冷凍庫の海産物の残りを集めて、アヒージョを作りました。

まずはにんにくが少ないので散歩がてらコープへ

 

 

せっかく行ったらニンニクだけで済まないのは分かりますね(笑)

また、小さなリュック一杯です💦 

 

 

これは今北海道で旬です。限定版ですよ!

 

寒さで葉っぱが縮んでいるのが分かりますか? 税別211円

普通のより高いけど甘いのです。栄養も有るとか。

 

 

これを買いに来たのです。

近所野菜のお安いニンニク、最後の一袋だった。ついでに揚げも買う(笑)

 

 

ラーメンサラダが気に入ったので、半玉ずつにラップして冷凍庫へ。

私の札幌ラーメンと言えば、西山製麺です真顔

 

 

京都のブロ友さんが美味しそうに食べていた粕汁酔っ払い、年内に私もやってみます。

酒粕無いと思ったらこちらでも売っていましたねっ!大吟醸👍   賞味期限も良し!

甘くない甘酒?も造ってみようかな。

 

 

 

12.11の晩酌は、久々の地中海風?アヒージョだけ。

 

 

キッチンドリンクは、バド

 

 

本日の材料は海鮮が中心です。

・イカ、エビ、ホタテ貝柱、アサリ、鶏モモ、ブロッコリー

・キノコ3種

・ミニトマト

・カボチャ

 

 

 

冷凍庫が広くなった?   「ならないもやもや

 

 

ニンニクと鷹の爪(もう古くて辛くないから全部投入)

オリーブオイルにシーズニングキラキラを入れるともう味付けはOK

 

 

材料を全部入れてぐつぐつで完成。

ちょっとナンプラーで塩加減を調節しました。

海鮮どうしだから良く合いますね。

 

 

この保温プレートはアヒージョに丁度いいんです。
ほとんどグツグツお鍋料理ですね。

 
 

ゆっくり暖まって食べましょう。

 

 

そして飲みましょう照れ

 

 

30年以上前の保温プレートがまだ活躍中です。

 

ネットでもまだ売っていました。1980年代だって。

在庫無しなんだねハッ

 

 

今日はFパンもありますよ。

後で焼いたけど焼いた方が美味しいね。

 

今夜はコンサートへ行ってきた方の影響を受けて、この方のユーチューブを見ながら拍手

格好いいね~星。  この方もユーミンも今年50周年だって。

 

 

旨い旨い!

こんな簡単なのに凄く美味しいです。

 

 

無理して全部食べずに一通り少しずつ残して、次回のパスタに備えるのです。

※注意事項:このままでは翌日にはスキレット鍋は錆びますからね、すぐに別容器に移しましょう。

        鍋は良く洗って拭いてサッと焼き、油を薄くひいておくんですよ。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

一夜明けたら雪景色

主に関西以西の方のために沢山撮ってきました。

 

 

良く行く美香保公園  連続写真風に①

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道で、またじゃんじゃん降り出しましたよ!

素敵でしょ雪だるま こりゃ雪かきだね・・・

 

 

 

そして、昼ご飯はサクサク熱々のコロッケ定食

 

 

これはキムチ納豆、とても美味しいと思います。

 

またちょっと古い?

一部乾いていたのは、今日の味噌汁に入れましたねー

 

 

そして朝の雪かき中に思い出して、庭のパセリを救出

エアコンの横から掘り出しました。菊がまだ咲いています。

 

 

大丈夫だろうか?パセリ君生きている?

その後の様子は後日お伝えします。

 

 

 

ではでは!バイバイ