こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

四国弾丸ツアー1日目です。

 

私も一回しか利用したことのない、地元札幌東区の丘珠空港。

今後滑走路の延長が出来るらしい。

今は滑走路が短くて、ジェットは夏だけ利用可能。もったいないですね。

 

何と悪名高いオスプレイが居ましたよ。

 

攻撃ヘリも居るし。

 

聞いたことがない航空会社をチャーターして、今回のツアーです。

 

中は意外と広い。

ほぼツアーの29人だけ。私は一人席で楽々、前後も隣の列も居ないよ。

 

札幌上空からはまず見ることが無いから、とても嬉しい。

 

ツアー初回の昼ご飯はお弁当。

結構美味しい弁当でした、ご馳走様。

 

飛行は2時間弱、もう高松空港が近いですよ。

 

 

はい、早速一番目の訪問地点はこんぴらさん

階段数が785段、これは正直きついですアセアセ

皆さんよく頑張りましたね。

これはまだ登り始めの場面です。

 

まだ境内でないですが、結構登ったね。

 

最後の直線は超急勾配。

ガイドさん、皆さんを気にして6回ほど休憩しました。

私も息が上がり気味😆

 

やっと到着。

有名なこんぴらさんです。眺めも最高!

黄色のお守りを買いました。

ここは海の安全の神様も有名で、仕事柄しっかり安全をお願いしました。

提灯の字は意味があるとか。

 

左には鳴門大橋も見えます。

 

 

ホテルに着いて、今夜は松山市の道後温泉泊

皇族も泊まるという有名な温泉街。

お夕飯は豪華でした。

 

お一人様の図ねー

これから追加の料理が5品ほど出てくるのです。

 

ゆったりの食事会場

 

鯛が美味しい刺身

 

これは私のオプション。地酒を2種ぬる燗で。。

 

これが凄く美味しかった鯛のあら煮

私も良く作りますが、全然味が違います😱出汁だろうか?素材かな?

 

しゃぶしゃぶの開始。

 

旨うまです

 

何だか分かりません、品書きを見ましょう(笑)

 

こちらは正統派の鯛飯か?

美味しいですねー、仲居さんのお勧めで

鯛のあら煮のタレをかけるともう最高でした。

     

 

お吸い物も贅沢に厚切りの鯛が。

     

 

ご馳走様でした。

 

 

二日目の朝、

薄暗い朝5時半から雨の中朝散歩へ、自慢のゴアテックスの上下カッパを着て出発。

何と「けんか神輿秋祭り」が始まるところでした。

 

時間が無いので神輿同士のぶつかりけんかまでは観られませんでしたが、

迫力の行列を5団体見物しました。

混雑で途中から傘の使用が禁止です。皆さんずぶ濡れ、私は快適!😅

 

けんか神輿一組目?、やたらノリが良い。

このグループは優勝したのでは?これはほとんど族のノリですね😆

けんか神輿の場面は時間が無くて観れなかったけど、相当激しいらしいです。

 

旅はつづく・・・

 
ではでは!バイバイ