こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

7日の札幌は、台風一過で暑い暑い。

天気は快晴、19℃~28℃。北海道ではこれでも十分熱い!

暑い!でしょ👍  もうちょっとステイサマー。

 

 

 

 

 

6日の晩酌は、常識では季節外れの「網走 脂ニシン」で一杯ロックグラスです。

・網走産生ニシン、二日冷蔵庫内で塩をして干しました。

・同じくニシンのいずし

・サバの甘酢何とか(買ってきました)

・夏アスパラのバター炒め

・サラダ

・トウキビ

 

これがビックリするほど脂が有りました。

グリルの底は脂だらけでした恐竜くん

 

春に獲れる石狩湾系のニシンと大違いでとても美味しい デレデレ

オホーツクのニシンは系統が違いますね。

 

ちょっとグロだけど載せますね。

いつものように骨を取って、白子を確認。 ちょっと綺麗にします。

    

 

醤油をかけたら凄い脂でしょ。凄く美味しいんです。

堪能しました。「網走産 脂ニシン」と名付けましょう😉

 

今頃産卵期とはね、一匹でお腹は一杯でした。

まあまあ安いしね。

 

買ってきたサバの甘酢何とか。残りはスライドします。

 

地元産、夏アスパラのバター炒め。

カニかまを入れて仕上げに醤油をかけ回しました。

甘くて良い味です。今の時期も細めのアスパラが出ています。

 

トウキビを半本食べて、〆は何と大福でした(笑)

いいちこに合うって? びっくり

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

明けて7日の朝散歩。3700歩

昨晩の暴風雨台風が去って、気持ちの良い快晴晴れの天気です。

 

ポプラです。

 

 

16時間断食健康法で朝食は無し。

お待ちかねの昼ご飯は、スライドづくし御膳

残り物は、糠漬け以外完食しました👍

 

注目のバリから手羽元は、トースターで焼いてもしんなりでした(笑)

でも衣もとれずに美味しかったから、弁当のおかずには良いと思います。

 

 

台風が去ったら、庭の畑からデカキュウリを発見。

仕方が無いので、熟成したら種を取ってみます。

 

 

 

 

読書録

 

 

これまたゆりまるさんピンク音符のご推奨で、

柚月裕子著 (デビュー作) 「臨床真理」

 

これは訳ありの本です。

代表作の「孤狼の血」を読んでとても面白かったのですが、映画を観てゲンナリ。

あの映画はダメでしたもやもや

 

それ以来彼女の作品から遠ざかっていたのですが

「イヤそうじゃ無く、映画がダメだった」というゆりまるさんの言葉で再挑戦した次第。

 

結果は、確かに凄い作品でした。

面白くて一気に読み切りにかかったのを辛抱して、翌日じっくりと読み切りました。

 

これから彼女の本は、総なめにしていこうと思います。

暫く楽しみが増えました、ありがとう👍

作品は沢山有りますが、読む順番を調べますね。そしてブックオフで買い占めましょう😎

    

読書って楽しいね飛び出すハート

 

 

ではでは!バイバイ