こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

本日2回目のアップです。

4.29 朝・昼外食/映画/桜満開の北海道神宮

 

綺麗なアイヌ文様を写してから、札駅から地上に出ます。

旧道庁 庁舎

画面がちょっと暗いかなあ

 

朝食は恐らく200回は通った、地下街のこの店で。

JRAエクセルルームに、毎週通いましたからね。

 

この店は朝だけ使いましたので、お酒は飲んだことがありません。

 

モーニングセット、多分トーストは3年ぶり。

 

客がほとんど居ないのは、今日競馬をやっていないからですね。

土日は、ほぼ埋まります。

 

地下伝いにサッポロファクトリーへ、今日観た映画は、「ツユクサ」

シニアのホンノリした物語で、意味のちょっと深い「間」が多い作品でした。

今日から開演で、狭い会場なので客はおよそ30人。朝一で行きました。

感想は、まあそこそこに楽しめる感じ。

 

予告で注目作品が2本。

一本目は私の仕事がらみの作品。    もう一つはあの「トップガン」の続編

     

どちらも楽しみです。

コロナで延期していたトップガンは、文句なしでしょうね。

 

地下鉄バスセンター駅から円山公園へ移動

 

これが凄い人出でした。

桜が満開と、今日が昭和天皇の誕生日だとか。

 

本殿の入り口まで、露店が一杯。

人出が多いので、シャッターチャンスが中々ありません。

 

開拓神社の桜が凄いです。

 

 

 

何と参拝客が、この後ろまで並びます。正月みたい

今日はおみくじは引きません。

 

一瞬人気者のエゾリスが走り抜けます。

 

梅と桜が一緒に咲いています。北海道ですね

 

紅梅と桜のコントラストが綺麗です。

サクラ並木

 

いつもの食堂で昼を食べて帰ります。

 

今日は5時からお酒なので、パターンを変えて少なめに「五目メン」

 

少ないと思ったら大間違い、デカい丼でした。塩ラーメンがベースですね。

しかも5目どころか、数えたら10目有りました。とにかくデカい!

でもやっぱり美味しい食堂です。広東メンも旨いが、これも旨かった!

ご馳走様でした。

 

帰り道にダイソーに寄り、ほしかった調味料皿などを購入。

 

ここで北海道のホッケのフライの写真を。

アジフライと張り合っています。北海道ならではですね。BYコープ

 

今日の3時のおやつは、パターンを変えて抹茶ソフトです。

以上駆け足でアップしました。

 

 

ではでは!バイバイ