こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

札幌は来週末辺りには、新緑の街になりそうです。

春となる夜ごとの雨よ降りぬれて、木の芽は緑のともしびのごと(昔の高校教科書より)

って感じかな?

 

旬の桜鱒フライ&もぎたてアスパラと行者ニンニクの天ぷら

 

キッチンドリンクは、「宮城峡」のロックで

 

アスパラは直前に、庭からもいできました。

水がしたたるアスパラです音符

 

今日の料理開始の前に、明日用に魚の煮付けを作り置きます。

釣りカレイと、38.5㎝有ったホッケ半身の煮付けです。

ホッケは皮が赤みがかった、脂乗りがいい釣り師間の通称「赤ホッケ」です。

 

カレイはクロガシラガレイ。塩を振って10分後に熱湯で流します。 

最近はこうして網を敷きますが、ひっくり返しやすく皮がくっつかなくなりますよねー

     

             アルミ箔の落とし蓋をして、強火で6分

    

網ごとひっくり返し、汁をかけ流します。完成!一晩たつと美味しく味が染みますね。

約2品(ホッケとカレイ)煮付けキープ完了。

 

 

さあ、今日の天ぷらに戻りましょう。

先にアスパラ~行者ニンニクを揚げます。

道内ブロガーさん激奨の、行者ニンニクの天ぷら。

   

次に残った天ぷら粉をバッター液代わりにして、桜鱒にパン粉をつけじっくり揚げます。

 

もう一度全体図

桜鱒はタルタルソースで。

お酒はとっておきの濁り酒。 次に中濃ソースでハラスのここ、脂が凄くて美味しい酔っ払い

    

天ぷらは多すぎて、胸が焼けそう炎。右がアスパラです。

塩はぬちまーす、創味のめんつゆで練りショウガ入りの天つゆを作りました。

どちらも美味しい。でも多すぎ・・・?

 

大きい行者ニンニクは、生で味噌をつけて頂きます。辛いっハッうまい!

辛いの?   ひえ~ハッ晴れ

 

 

明けて26日、今日も良い天気晴れです。

庭のヒアシンスも綺麗だね。

 

さあ、お待ちかねの昼ご飯

今日は昨日の天ぷらが残ったから、冷凍庫からカボチャの天ぷらも出して、

野菜天ざるセットです。さあ残さず食べましょうねニコ

 

乾麺150gで、大盛りです。

麺は「幌加内蕎麦」、結構おいしいですよ。

 

そして、ちょっとした量の天ぷら。。。左が行者ニンニクです。

・・もう行者になりそう筋肉ゲロー

 

それでも3時のおやつは有りだね。

ゆりまるさんが言っていた六花亭のレーズンバターサンドは、

たぶんマルセイバターサンド(右)では? レーズンが入っていますよ。

総売り上げの4割を占める人気商品なんだって。

でも、これは私にはちょっと甘過ぎですねアセアセ

 

今日もご馳走様でしたお願い  ね

じゃまたあした  ね

 

ではでは!バイバイ