こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

24日、今朝の札幌は冷えました。

-7℃~-2℃、一日中マイナスの真冬日です。

 

 

23日は、「ホタテ味噌みりん焼きとあれこれ」で晩酌!

今日は麻婆豆腐作りともやし処理をしたら、おなかが空いてしまったので、期限切れのサバ缶を空けてスタートです。

さっくんさんから教えてもらった、ホタテの味噌みりん漬けを焼き、

かすみんさんの真似で、北海道限定版の「マルちゃん焼きそば弁当」をアレンジしました。

 

久々の白州。知らないうちに人気になって値段(時価)が上がったようです。

困ったものだ。爽やかな森の香り?

刺身用冷凍貝柱を、味噌をみりんで溶いたものに一日漬けてから焼きました。

焼き味噌の香ばしい香りと、みりんの風味が最高です。酒酒ってね酔っ払い

函館イカのわさび漬け。つーんとワサビが効いて美味しいですよ。

これはかすみんさんの真似をしました。イカにんにく焼きそば風に、

北海道限定版の「マルちゃん焼きそば弁当」と組み合わせました。美味しかった!ありがとう

ゆで汁で、付いてくるスープを作ります。具をカップ焼きそばにのせます。

もの凄く美味しい!!これが今晩のメインかも。

今日は、山形県○市のふるさと納税返礼品のリンゴが届きました。

中は3段になっていましたが、下の段は頭がつぶれていて半分ほど頭の一部が黒くなっていましたアセアセ梱包に問題有りです。配達も記載より一ヶ月以上遅れで、連絡も無しでした。

 

明けて24日はクリスマスイブサンタ、近くの公園は雰囲気が出ています。

今夜はどうするのかな?

雪道の散歩専用の防寒長靴です。確かダイワの「岩礁シリーズ」強力スパイク付き。

さすが釣り具のダイワ製で、4年目ですがスパイクがほとんど減りません。

氷道でもグリップはほぼ間違いなしで、買ってからまだ一度も転んでいません。

但し、建物内の床がフローリングなどでは、逆に滑りますので使えませんので注意。

ひるごはんは、「昨日の作り置き定食」です。

缶詰のサバ醤油煮がとっても美味しかった。

もやしとピーマンの炒めものは定番ですが、創味シャンタンを入れると見違えるね。

金曜日はコープさっぽろ宅配のトドックが来る日

今日は冷凍庫がまたしても、一杯一杯になりました。

 

ゲシさん、左下は冷凍れんこ鯛です(笑) 2匹240gで646円で買いました。

ぜひ正月に塩焼きで食べたくてね。それと人気の?味噌「焼きおにぎり」。

 

磨琴さんの好きそうな?、あゆの甘露煮も手に入りました。

他にはしらす・牡蠣フライなどブロ友さんたちから、しっかりと刺激を受けておりますねー

しげきはいりません zzz  ねさせて下さい

またあした。。

 

 

ではでは!バイバイ