こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

札幌冬至の今日の予報は、-6℃~-2℃で朝は結構寒かったです。

羽毛掛け布団の上に毛布、今朝からは敷き布団に毛布を敷いて丁度良い感じでした。

 

寒がりな方は、慣れるまであんかとか電気毛布が必要ですね。木造の我が家で朝の室温は12度でした。真冬で9度位になります。

 

 

21日の晩酌は、「ヤゲン軟骨のアヒージョ他」でした。

 

キッチンドリンクは、国産ウイスキーの「あかし」、少しきつめなのでトワイスアップで。

ちょっとお高いシングルモルトです。爽やかな後味がありますね。

 

ロゼに近い赤の日本ワインでスタートです。若い感じが料理に合いました。

冬至だから、カボチャも入れました。味付けはいつものS&Bシーズニングミックスです。

保温プレートですが、僅かにグツグツしています。丁度良い感じですね。

主な具材はヤゲン軟骨です。とてもアヒージョが似合います。

当然軟骨ごとコリコリと美味しく頂きました。焼いたのも食べたい(鶏軟骨症候群か笑)

ワイン一杯で黒霧のお湯割りにチェンジです。お湯を入れても、匂いがきつくなることはありません。ひと味変わった美味しさに変化しますね。EXならではでしょうか。

イカのわさび漬けを切りました。懐かしい味で、とても美味しいですね。

どろりとした物は、わさび漬けそのものです。それだけでご飯がイケそう。

イカの胴体の中に足が詰められています。醬油をタチットつけてお酒をグビッとウインク

例の厳選したまぐろの赤身を3切れに長芋を掛けて、めんつゆを少々。

今年も手作りのニシン漬けを、先輩から頂きました。

丁度良い感じに漬かっていて、酒のつまみに最高です。

糀の入った北海道の漬け物です。魚は柔らかい身欠きニシンで、沢山入っていますよ。

ラストのニシンのいずし。

昨日は、安かったハタハタのいずしを買ってきました。後日公開です。

買って来たいなり寿司、刻みショウガを添えジューシーで美味しかった。

リョウちゃんとちょっと遊んで・・    しっぽっぽ つかまないの?

トモちんはねむねむかな zzz      う~ん、もうねむいし

 

 

明けて22日、今日は冬至です。まだ真っ暗

今朝も3時前から、あーだこうだと考え事で目が覚めましたので、5時半頃から散歩です。

今日は仕事が上手くいくといいね。      そうだね

  ねー

またあしたね

 

 

ではでは!バイバイ