こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

23日は勤労感謝の日

映画を見に行ってきましたが、結構寒い。

今日の予報は、3℃~11℃

 

 

22日の晩酌は、鶏カリカリステーキ&ハタハタの煮付け

 

 

キッチンドリンクは、頂き物の、コクワ酒です。

飲みきりましたので、いいちこ20度を入れときました。

 

皮側から冷たいフライパンに置き、油無しの弱火で10分焼くとカリカリになります。

ひっくり返し、裏は5分でOK。今回は味付けを変えてみましたが、凄く美味しくなりました。

 

多分使っている人が居るんだろうな。ガーリックパウダー+薄く塩コショウに「創味のシャンタン」を掛けて馴染ませてから焼くととても美味しい。敷物は、小さいスライス玉ねぎとニンニク&ピーマンです。

   

 

こちらは今が旬のハタハタ。今日は抱卵物と下は雄で白子でした。

季節の味ですが、一度冷ましてしっかり味を染みこませます。

 

ハタハタの子はブリコっていいますね。白子も美味しい。

   

                    クリームチーズの醬油+みりん+わさび漬け。

   

 

小樽産なんだ、だんだん安くなってきた。雷が鳴ると産卵に岸寄りするとか。

 

オーロラソースにはオリーブオイルを追加。

 

左下はクリームチーズの醬油+みりん+わさび漬け。美味しいつまみです。

 

ご飯を炊きました。無洗米5合+発芽玄米2.5+もち麦0.5の配合です。

 

 

23日はゆっくり起きて、ヒマだから映画に

まずは札駅からチカホを歩き出して、恒例の朝食は駅前通り地下の日の出そばで。

 

 

今日はおばちゃん3名のフル体勢です。

こちらもフル規格で「天玉そば」です。

これが美味しいのです!汁は何とか深さ2センチほど残しましたタラー

毎日でもいいね。この店、ウチの近くになくて良かった。

 

見たい映画はもう全部見たので、今日は綺麗な天海さん主演の娯楽作品です。

まあこれだけ古い役者さん達が元気だったとは、沢山出てきましたね。毒蝮三太夫恐竜くんetc

内容は期待していなかったが、楽しく観ました。娯楽はこれで良いのです。

 

お楽しみの昼ご飯は、迷った末中華「東京五十番の餡かけ焼きそば」です。

 

映画帰りのお楽しみ、星中瓶付きです! これが合うんだなー酔っ払い

 

餡かけ焼きそば、醤油味。たまに堪らなく食べたくなりませんか?

この脂肉はいらないねアセアセ

 

この店の美味しいザーサイ。本来は卵チャーハンと一緒に食べると最高です。

今日はビールのお供に。

 

配膳は6分、早くて安く、美味しいのが条件です。ご馳走様でしたお願い

 

これはココだな。

   

帰ってゆっくりして、丁度一万歩合格でした。

 

 

ではでは!バイバイ