こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

札幌は素晴らしい天気晴れ晴れです。

 

11.05 「塩麹ステーキ」&超人気「カフェ木蓮のランチ」

 

 

キッチンドリンクは、イチローズシリーズ モルト&グレーン。

46度だが、ストレートでも美味しい。

 

このシリーズの一つ上のクラスを欲しいと思って、年末用にとやっと決断して(高いのです)前にあったアマゾンで探したが、無くなっていたゲロー。さっさと買っておけば良かったよ。

 

でかい!296gのOZビーフナイフとフォーク  塩糀で漬けると焦げやすいから注意です。

久々で、とても美味しい。肉だけで皿が一杯です。

冷凍野菜のバター炒め

自作ポテサラ

レタス焼きそば

最後は肉厚部分、腹がキツくなってきたぞデレデレ

久々の黒ビールも美味しかった。

材料一覧                    塩麹に半日

   

食後のヨーグルト。これ好きです。

 

 

翌6日、買い物の帰りに昼は「さんぱちラーメン」と思って裏から行ったら、何と超人気の「カフェ木蓮」の空かずの駐車場に空きがあり即駐車。通路は当然ながら行列だったが、一人ならカウンターへどうぞと通されました。近いのに2年ぶり位か。

住宅地の一角。主婦と若い女性に大人気。店はいつも満員、男性は一人(アベック)いました。カウンターに一つ空きがありました。

カウンターにいたら、電話が4本入り全部予約の確認です。席の予約は朝しか受け付けず、何と12日まで空きが無いと答えていました。ガーン!恐竜くん

大きなホッケも人気。

※肝心のランチのメニュー写真がなかったアセアセ。1100円が多いです。

 

お父さんとお母さん、主力は娘さんの3人でやっています。

 

メンチカツ定食1100円(税込み)、ご飯の後ろに煮豆が隠れました。

野菜が多くて綺麗なので、配膳のたびに感動の小さいキャー声が・・・

 

これもデカいです。デミソースが素晴らしい。味噌汁はフノリかな

写りが悪く、色はもっと綺麗です。

味の付いた柔らかい卵焼き+レンコンに酢が効いた生野菜物+煮豆+キュウリのぬか漬け+蕗とニシンの炊いたん

五穀米

いやはやご馳走様でしたお願い。腹一杯だ、今夜は何もいらない?

 

イチローシリーズが買えなかったので、年末用にこれを買ってきました。

今夜ちょっと味見で、舐めるかもてへぺろ

 

ではでは!バイバイバイバイ