こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝の札幌は5時台で14度ほど、夏掛けにしたばかりで、少し寒くて毛布を掛けました。

昼で20度の予報です。

 

 

5.24 晩酌セット!です。

 

 

 

セット完成図

 

 

料理準備中のキッチンドリンクは、サントリーが輸入したスコッチ「バランタイン12年」

このウイスキーは、安いのにかなり美味しいと思う。さすがサントリー監修だね。

私の好みにぴったりです。

 ストレートがおいしい

 

北海道栗山町小林酒造だそうです。味は普通、というか日本酒はよくわからない。

日本酒はどれもそこそこおいしい。

 

引き続きホッケとタラのほっぺの煮付け。味が染みて昨日よりおいしい。

真鱈のほっぺ: 本当にほっぺで、一匹の真鱈から2個しかとれない貴重な部位。肉厚で、ホタテのような食感と旨味を楽しめる。

 ホッケは身離れがイイね。下がほっぺ

 

おでんの残りの昆布・大根・鶏手羽先・牛すじ。

出汁が素晴らしい味になっているので、取り置いて、明日でもそうめんをつけて食べようか。

 

トースターでカリカリにした鶏唐揚げと牛コロッケ。左の白い物は、

フランスから輸入の「キリ クリーム チーズ」、とろりとして贅沢な感じでイケる。

 

最後の行者ニンニクは生っぽく湯通しして酢味噌につけて頂く。辛みも歯ごたえも良い。

茹で卵のぬか漬け。どちらも良い肴です。

御馳走様でしたお願い

 

 

 

 

明けて25日朝のウォーキング。シニアの朝は早く、大体4時半起きです。

綺麗な藤を見つけました。

 

素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

昼ご飯は、「あれこれ&納豆定食」

デザート付きで、ご飯の他になんと10品付き!(ただし残り物多し笑)

朝に漬けたキュウリの粕漬けが、丁度良い塩加減でした。

左から甘夏かん+ブロッコリー+ウド皮のきんぴら+黒酢で活性+納豆+数の子わさび漬け+茹で卵のぬか漬け+キュウリのぬか漬け+昆布巻き+ホッケのアラ汐汁でした。

 

以上

 

ではでは!バイバイ