こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

札幌は花の季節真っ盛りですが、近所の飲食店は大方休業状態です。

飲み屋は全滅、食べ物屋はやっとかな。

 

 

5.23 晩酌セット!です。

 

 

セット完成図

 

 

料理準備中のキッチンドリンクは、ちょっと時間がかかり「宮城峡から白州」へ。

  

 

ウドとアサリのバター炒め」 新聞のレシピから、材料が全部有ったので作成。

アサリの砂出しは今回うまくいった。ひたひたのぬるま湯に塩+暗くするのが良いらしい。

アサリの酒蒸しにウドを入れた感じです。どちらも今が旬。

 

 

you-no-mi0428さんの情報で、初挑戦茹で卵のぬか漬けアスパラ塩ゆで

ぬか漬けは24時間では少ししょっぱかったので、次回からは12時間ですね。

半熟が少し固まるんだね。みんなが驚く良い発想です、面白い肴です。

 玉子はつまみ向けです

 

行者ニンニクバター炒めウド皮のきんぴら

このきんぴらは、他のウド料理よりおいしいのではと思う。

 主役は皮か

 

ウドの酢味噌和え、酒の肴に良く合います。

こんな感じで

   

ウドの上の部分は天ぷら用に冷凍しました。

 

ストゼロ、ウドにも合います。

 

買ってから一日冷蔵庫で干した子持ち宗八カレイを、ステーキ皿で焼きました。

この皿で焼くのは初めてですがアリですね。ヒレが焦げなくてうまく焼けました。冷めないし

 

皆さんのところでは、カレイの盛りつけは白か黒かどちらが上でしょうか。

二通り有るようです。

頭左が基本とすると黒が上、腹を下にすると白が上ですね。

カレイは黒が上で行動していますね、身も黒側が厚い。我が家(親)では白が上だったような。

 こちら側も上手に焼けたね

(やはりひっくり返って見えますが・・・) 御馳走様でしたお願い

 

 

 

早朝ウォーキングは、最近は「花とおじさん」状態です(笑)

ツツジ

  

札幌によくある街路樹(名前忘れた)

  

山わさび

   もう食べないな

左はボタン、右はツツジ

   配色を狙ったのか

 

ツツジ?違うな、綺麗ですね。色合いがマッチしています。

 

明るい花と対照的な飲食店

 

今日は久々に客が二人居ましたが、いつもはこの時間無人が多い。

ドライブスルーが意外と効果有りのようです。

 24時間営業中

 

札幌では有名なラーメン店も、閉鎖中。改装工事はやっていない。

   買収話も・・

 

こちらびっくりドンキー24時間営業店ですが、ついに時間短縮。

  

 

 

我が家の家庭菜園は、まいた種が芽を出しました。

 種まきは5月19日

 

 

 これだけ種を蒔きました。

 

 

 

そして、土曜の買い出しの結果、冷蔵庫はまたしても満杯!ガーン

 

冷凍庫も

 下の段

 

 あーあ  一人分?!

 

魚食べてあげてもいいよ

 ジロ

 

 まかせなさいよ~

 

 

ではでは!バイバイ