こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

札幌は良い天気が続いています。

新緑も出始めます。

 

 

21日は 「むしりカレイ&骨酒」の晩酌セット!です。

 

 

 

セット完成図

 

 

準備中のキッチンドリンクは、サントリーが輸入・販売のスコッチ「バランタイン12年」、

今日買ってきました。¥1925(抜き)では、かなりお得だろうと思う美味しさです。

多分25年ぶり位で買いました。

 

サントリー独特のチューンです

 

 

カラカラに干したカレイをむしります。干す前に少し塩水につけたものです。

北海道にはこういうつまみが以前は売られていました。ただ干しただけですが、ちょっと渋い感じで良い味がします。最近は余り見られませんね。

製品名は「むしりカレイ」です。 これは小樽港で釣った砂ガレイです

 軍手をはいてバラバラに

これはさっくんさんのリクエストです。

 

 

何もつけず、単純に塩味のカレイを味わいます。 旨し!

 中骨と皮を取り除いて

 

マカロニサラダとアスパラのバター焼き。

アスパラはまだハシリですね

 

自家製ぬか漬け。セロリとアスパラ。

 薄味の12時間漬け。

 

今日は干しカレイの骨酒を造りました。

 

干しカレイを炙ります。         超熱燗を入れて約5分。

  

 

骨酒はホッケとキンキをやってみましたが、これが一番美味しい。

香ばしいヒレ酒をもっと濃くした感じです。

これは飲み過ぎ注意ですね、というか飲み過ぎましたゲロー

 

今日は2合とっくり2本もいただきました。その後は皿に出して魚もいただきます。

 カレイは酒蒸し状態で◎

 

〆はサバ寿司セット。〆・葉漬け巻き・炙りサバ寿司のセットで美味しい。

小型船舶2級の更新時講習の帰りに買いましたが、買い物をしたら駐車料金が無料でした。

 魚が好きだね

ご馳走様でしたお願い、もう沢山飲んだのでおやすみです。

 また明日

 

 

明日になりました。23日のウォーキング中の朝5時40分、定点撮影位置。

                         走る人

いつの間にか横断歩道の白線がキレイになりました。これは北国の春一番の風物詩的な作業「白線引き」の始まりです。これからは車道の白線を全部引き直します。

 

しだれ柳が新芽を出し始めますが、見えますか?

 

こういう動物相手の仕事は将来増えるかも知れませんね。

 

      そうかもね上差し

   俺はヤだよ下差し

 

 

     昼ご飯は 「ちりめんじゃこ入り卵焼き定食」

                                    ぬか漬けと常備菜で。

 

今日も良い天気でうれしいな

   あったかいなあ音符

 

ではでは!バイバイ

 また明日 あれっ?