こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ブラウザをMSのエッジにしてからスピードも上がり、操作性は快調です。

もし、私と同様替えるのが面倒で、まだMSのインターネット・エクスプローラを使用されている方は、エッジに変更すると、圧倒的に快適になることをお伝えします。

 

 

16日の 「キンキの骨酒他」晩酌セット!&読書録5冊をアップします。

 

 

 

セット完成図

 

 

準備中のキッチンドリンクは、クラシック「春の薫り」

何とも美味しいビールですね。ゴックゴクと行ってしまいます。

 

創味のめんつゆだけで味付けした「肉じゃが」。普通以上に美味しい。

このめんつゆは、他のと一線を画していますね。ぜひお試し下さい。

やみつきキャベツ            揚げ焼き

  

 

今日のメイン、コープ宅配のカナダ産キンキの骨酒です。

脂が有る分ちょっと難しい味だが、良いダシが出ています。入れ物格好いいでしょ

   この容器初登場です

 

これが骨酒の色です! ふっくらとしたコクが・・・

 良いダシが出ています。

 

 

これが入っており、酒が終わったら取り出して醬油をかけていただきます。

普通にキンキですね。お酒を含んでふわっとして味は落ちていませんよ。

  二度味わうのが骨酒。

こういういただき方は、主に岐阜地方らしいです。私も白川郷でいただきました。

 

今日はうちの水回りの配管工事中です。

  

朝から6時までかかりました。

 

 

金曜はコープ宅配の日。【今日は何が来たのかな】

このもも串結構良いですよ!

 

 春になってもおでんは必須

 

 

11日の昼ご飯は 【丸干しイワシの焼き魚定食】 常備菜をつけて、質素でも上手い!

 

 

 

 

読書録です

 

1.大沢在昌著 狩人シリーズの第一作 「北の狩人 上・下」

  1996.12月単行本で発行  

ゆりまるさんの推奨シリーズ本ですが、この第一作は読んでおり再読です。

 

ハードボイルド作家の面目躍如のシリーズ第一作。彼の脂が乗った頃の作品で、ストーリーが面白い。これからは主人公が毎回入れ替わるが、何と中に出てくる刑事が本当の主人公なのです。これには驚き。新潟から出てきた若い刑事が東京で活躍。

 

 

 

2.同上 第二作 「砂の狩人 上・下」

  2002.9月単行本で発行

 古本です、値段シール失礼

舞台は全く変わり、登場する刑事だけが同じです。

孤児院出身の3人が、その後世に出てしがらみから波乱に陥る。

著者独特の登場人物の設定が素晴らしい。ストーリーも推理を駆使し、良い味になっているのでは。面白いですよ。

 

3.白川道著 「海はかわいていた」

  平成8年1月単行本発行 

 

私の好きな作家で、彼もハードボイルド系の作家です。

後書きにあるようにギャンブルの粋を極める強烈な競輪ファンで、フォーク歌手の友川かずきさんの上を行くという凝りよう。内容は芯の通ったストーリーが読者を引き込む。つい引きずられて涙する場面もあるだろうな、結末が凄い!

 

 

以上です。

 

ではでは!バイバイ