盛り塩・・・・。 | 水たまりの向こう 

水たまりの向こう 

              

いよいよ明日から仕事復帰。


入社以来こんなに休んだことないからちょっと緊張したりして・・・。


明日からまた忙しい日々が待っている。


明日からまた『おくりびと』である。


昨年末から”盛り塩”を始めた。

いわゆる浄化である。

今ではお葬式の帰りなんかに清め塩として一般的に塩が配られる。

仏式の作法だと思われがちだが、

由来は神道、いわゆる神社、神様が死を穢れとし海水で清めたのが始めとされている。


この仕事をしているといわゆる“霊”というものがたくさん憑くらしい。

ほとんどがいい霊だそうで、危害を加えたりすることはない。

中には悪霊もいるらしいが・・・

僕らが扱わせていただいている方々には

そんな人は全くと言っていいほどいないそうだ。

しかし、この霊だけではなくて人間にはオーラとかエネルギーだとかいろいろとあるみたいで

それにもプラスとマイナス、善と悪があるみたいだ。


この盛り塩はマイナスをプラスに変えてくれる効果があるらしい。


僕は玄関先に2か所とトイレに1か所盛っている。


何が変わるわけではないが気持ち的になんだか落ち着く。


仕事中も小さな袋に塩をポッケに入れて持っている。


本当に気持ちなんだろうけど、落ち着きます!


どうぞお試しあれ!