DS400 シャフトドライブ メンテナンス | 北の優作 北の国から独り言

DS400 シャフトドライブ メンテナンス

す息子が東京から

帰郷してるが、

車の納車が来週で

何処にも行けず、

暇を持て余している

北の優作です。

(・_・;)


今日は午前中に

ドラッグスター400の

ドライブシャフトの

メンテナンスをしました。

ドライブシャフトと言えども

メンテナンスフリーでは

ありません。


シャフトのダストシールが

劣化してるので交換。

合わせてドライブシャフト

オイルも交換するのだ。



ジャッキアップする前に

各ボルトを緩めて置く。

ジャッキアップしてから

固いボルトを外そうと

満身の力を込めて

バイクを倒すと大変だから。

(´θ`llll)



シャフト接合部と

シールの摩擦する所に

グリスを塗る。



抜いたオイルは綺麗。


車のデフオイルもだけど
通常は綺麗なもの。
YouTubeで
ドラッグスターの
シャフトドライブオイルを
交換した動画の中で
金属が摩擦した銀色の
オイルが出てきたのがあった。
それを見たもんだから
ちょっと ドキドキした。
(・_・;)
そうなると
完全にオーバーホール。




ドレン側からオイルを注入。


逆さにしてドレンから
オイルを入れてボルトを閉め
向きを戻すと
上側の圧力弁みたいな所から
ジワジワと出て来てた。
∑(OωO; )
慌てて注入側のボルトを開け
エア抜きをして完了。

車体に戻す際、
シャフトドライブが
上手く納まらず、
カバーを外して入れました。


そう言えば
タイヤ交換の時も外したな。
二年も前だから忘れてた。
(;^_^A



無事に作業完了。
後は GW開けの車検時に
マフラーを 純正に戻すだけ。

残るはZX-10Rの
オイル交換だな。
昨日、ライコランドに
行ったらフィルターも
ドレンパッキンも品切れ。
これからシーズンなんだから
品切れさせずに発注すれや!
p(`Д´)q

来週、車が納車されたら
車も オイル交換しなきゃだ。
オイル交換ぐらいサービス
すれや!
p(`Д´)q

 車が納車されたら
まずポリタンク満タンの
廃オイルを処分しなきゃ。

4月はバイクと車の
メンテナンスに忙しい、
北の優作です!
(・ω・)