DS400 シャフトドライブ メンテナンス
す息子が東京から
帰郷してるが、
車の納車が来週で
何処にも行けず、
暇を持て余している
北の優作です。
(・_・;)
今日は午前中に
ドラッグスター400の
ドライブシャフトの
メンテナンスをしました。
ドライブシャフトと言えども
メンテナンスフリーでは
ありません。
シャフトのダストシールが
劣化してるので交換。
合わせてドライブシャフト
オイルも交換するのだ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/13/kitano-yuusaku/08/45/j/o1080081015420537139.jpg?caw=800)
各ボルトを緩めて置く。
ジャッキアップしてから
固いボルトを外そうと
満身の力を込めて
バイクを倒すと大変だから。
(´θ`llll)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/13/kitano-yuusaku/b0/a1/j/o1080081015420537146.jpg?caw=800)
シールの摩擦する所に
グリスを塗る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/13/kitano-yuusaku/c4/c7/j/o1080081015420537154.jpg?caw=800)
抜いたオイルは綺麗。
通常は綺麗なもの。
YouTubeで
ドラッグスターの
シャフトドライブオイルを
交換した動画の中で
金属が摩擦した銀色の
オイルが出てきたのがあった。
それを見たもんだから
ちょっと ドキドキした。
(・_・;)
そうなると
完全にオーバーホール。
ドレン側からオイルを注入。
オイルを入れてボルトを閉め
向きを戻すと
上側の圧力弁みたいな所から
ジワジワと出て来てた。
∑(OωO; )
慌てて注入側のボルトを開け
エア抜きをして完了。
車体に戻す際、
シャフトドライブが
上手く納まらず、
カバーを外して入れました。
タイヤ交換の時も外したな。
二年も前だから忘れてた。
(;^_^A
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/13/kitano-yuusaku/9e/2d/j/o1080081015420537168.jpg?caw=800)
無事に作業完了。
後は GW開けの車検時に
マフラーを 純正に戻すだけ。
残るはZX-10Rの
オイル交換だな。
昨日、ライコランドに
行ったらフィルターも
ドレンパッキンも品切れ。
これからシーズンなんだから
品切れさせずに発注すれや!
p(`Д´)q
来週、車が納車されたら
車も オイル交換しなきゃだ。
オイル交換ぐらいサービス
すれや!
p(`Д´)q
車が納車されたら
まずポリタンク満タンの
廃オイルを処分しなきゃ。
4月はバイクと車の
メンテナンスに忙しい、
北の優作です!
(・ω・)