こんばんわ~雪の結晶

北の主婦からですニコニコ


あっという間に春になり

黄砂&花粉症?

くしゃみや目のかゆみが出てきて

雨が降ってほしいと思う今日この頃ニヤリ



人生の中で起きたポジティブなこともネガティブなことも、魂の経験値UPだと捉えて受け入れると楽になるスター



北国より不定期で

体験談や一個人としての意見を好きなように書いてます!





脳脊髄液減少症 その5



その4から引き続きのテーマですニコニコ



前回までのお話はコチラ↓




入院中のコロちゃん感染により
鼻詰まりがひどくなり


予定より早く退院してから耳鼻科へ行き
薬のおかげで鼻詰まりの症状が
軽減したという内容が
前回までのお話でした指差し



その後、再度病院へ連絡し
入院準備をして診察を受けに行くと
ベッドが空いていたので
その日に入院することができましたにっこり


今回の入院目的は
造影剤のCT検査です。


この検査で脳脊髄液が
漏れていることが確認できれば
ブラッドパッチという治療が
保険適用でできる大切な検査ですグッ


ブラッドパッチとは?↓


そしていざ、検査の当日。
看護師さんがお迎えにきました驚き


向かった先はどうやら手術室のようで
大きいTVモニター付き。
そして寒い…不安


大切な機材があるので
暖かくできないそうです。
患者より機材優先爆笑



手術台と思われるベッドの上で
横向きになるのですが
視線のすぐ先にTVモニター。


そのフチに赤いものが付着しているびっくりマーク


ち、血〜滝汗滝汗滝汗 ヒィ〜ゲッソリ



明らかに拭き残しやん!
そして寒いし早くして!!
と思いながら待っていると…


確か最初に麻酔を注射して予防接種
そのあとに造影剤が入った注射をされたはずです。


その造影剤を注入している時が
人生の中でもトラウマになりそうな痛さ無気力



下にしている左半身が痺れてきて痛いし
硬直して動けなくて
終わった後は抱きかかえられ
車椅子で病室まで運ばれました魂が抜ける


2度と経験したくありません爆笑


そのあとはベッドで安静にしていましたが
坐骨神経痛が出ていました。



脳脊髄には神経が沢山通っています。


髄膜の中に造影剤を注入することにより
神経に触れたか圧迫されたのか…
私の場合は坐骨神経に影響が出たようです驚き


今は大丈夫ですが
しばらく違和感はありました。



そしてその日のうちにCT検査。
かなりの枚数の画像を撮ったので
放射線が氣になります凝視


今回の検査では
脳脊髄膜に穴を開けて
造影剤を注入しているので


軽くなってきていた症状が
また少し前に逆戻りして
痛みも2割増し位になりましたアセアセ



検査をするにも色々と
デメリットがあるということを
患者側は理解していた方がいいですね。




そして翌日に検査後の説明を
先生からされたのですが


結果は・・・





漏れている所が写ってない。
ポーンポーンポーン



検査をしたときに
脳脊髄液の圧力も測ったそうですが
やはり弱いらしく
どこからかは漏れているけれど


CT画像に写っていなければ
保険は効かないとのことでした悲しい



ブラッドパッチをする為の入院が
実費になるということです。



詳しくは分からないのですが
ブラッドパッチ自体は
それほど高額ではなく


入院費が実費になるため
一回の治療に十万円単位の金額が
かかってしまうらしいです驚き



今回の検査入院は保険適用ですが
ブラッドパッチをするための
保険適用外の入院を
続けてすることができないので



一旦退院し
治療のための入院は早くても
翌月以降からということでした真顔



そして退院。




今回の病室には
他に二人の患者さんが一緒でしたが
フレンドリーな方達で話やすく


そのうちのお一人は
過去に事故で脳脊髄液減少症になり
ブラッドパッチを複数回受けて回復したそう。


お二人には励ましていただいたりもして
感謝していますニコニコキラキラ



そして、この退院の時点で

発症から76日が経っています。




退院から約2週間後には
自宅に帰って来ることができましたが


実はそのあたりから
今までとは違う症状に変わりました不安



①立っている時は、熱が出た時のような
ほんの少しのクラクラ感


②夕方くらいから
しゃがんだり、前かがみになったり

寝る時など、頭部を横や前に倒したりすると

ガンガン!とした偏頭痛が数秒間。

(今までは、頭部を倒すと楽になっていたのに逆になってる)



そのかわり、立ち座りが続いても
首が痛くなることが少なくなり
継続して立ち座りしていられるようになり
お陰で主婦業ができるようにデレデレ




しかし①と②の症状が出てきたことにより
北の主婦からは不安になります驚き


別な病氣や、コロちゃんの後遺症などを
考えてしまったわけです。



自宅からは遠いですが
夫に運転をお願いし
入院していたS病院病院



診察室ではA先生
症状のことを話しましたが
他の人が聞いても
びっくりする言い方と、心無い発言…。



私の中で
「あ、もうこの先生は私には合わない」と
気持ちが楽になるのを感じました知らんぷり



今までA先生に違和感を感じていたのに
なぜ我慢していたのだと
氣づきになったんです。


もう行かないと思います。




そして上記とは別に
喉のイガイガが継続的に出るようになり
耳鼻科へ行くとまさかの
胃酸の逆流爆笑 


これは、寝たきり生活だったための
代償のようなものだと指差し



そして日にちが経つに連れ
①と②の症状は良くなっていき
今では、たまになる?
くらいに落ち着きましたニコニコ

 
①と②は
脳脊髄液減少症の症状が緩和する前の
好転反応のようなものだったのかもしれません。




さて、その後
ブラッドパッチの治療は受けたのか…?



実はこのブログを書いている時点では
まだ一回も受けていませんキメてる




治ったのか?



治っていませんが
8割〜9割、元の生活に戻っていますニコニコ




5キロ以上のものを持った時
首を直角に折り曲げた時
怒りで血圧が上がるような時
1回も横にならず起立していた日
など…



こんな日には
多少のクラクラ感。
首の後ろが痛くなる時もあります。



ですが、無理をしなければ
それ以上酷くなることは今の所ありません。


普通の主婦として生活できることが
本当にありがたいことですルンルン



自己治癒力だけでここまで回復しました。



ですが
その自己治癒力を上げるために
とあるセッションも受けたし
フラワーエッセンスは飲んだし
イメージングや体に感謝もしていましたにっこり



ブラッドパッチを1回受けるよりも安く
副作用も無い。
何よりイメージするも
感謝をするのもタダですニコニコ



安心してくださいあんぐり
変な勧誘とか無いですよ
ただの主婦なのでwww



次回は
回復に役立ったと思われる
それらのことをご紹介したいなと
思っています音符



長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございますスター