こんにちは~ビックリマーク

北の主婦からですニコニコ



今日は冬至でパワフルな日。

北国はより一層冷え込みが強くなってきたように感じます雪の結晶 


人生の中で起きたポジティブなこともネガティブなことも、魂の経験値UPだと捉えて受け入れると楽になるスター


北国より不定期で

体験談や一個人としての意見を好きなように書いてます!





真面目



真面目って言われる人

真面目だなって思う人

周りに一人はいるのではないでしょうか??


私も真面目ちゃんの一人ですキメてる




真面目って言われて氣にならない人がいる一方で

言われると氣になる人、怒る人、落ち込む人、悩む人がいる。


何だか真面目が悪いようにも思えてきちゃうちょっと不満




以前、パート募集の面接で

私への第一印象は

 真面目って感じです。

と言われました真顔


か…、顔に出とるの?



その後、ドラマやゲームの話になり

私はこのゲームが好きです〜笑い などと

和氣あいあいと話をして面接終了。



なんか雰囲氣良くない?

受かったんじゃない? 


なんて思っていたら




不採用通知。ガーン

私のプライベート、根掘り葉掘り聞いといて

落とすんかーびっくりマークムキー


ということがありました。

今では笑いのネタです。




さて

「しんのめんぼく」とも読める


真面目という漢字。


真の面、本当の顔ってこと?

やっぱり内面は体を通して現実化してる

のかもしれません。

私の顔に滲み出とる〜滝汗




そもそも自分で
私は真面目ですって言う人って


私は真剣にやってます!ってアピールするときくらいではないでしょうか。


それ以外は
勝手に真面目というレッテルを貼られてるだけ。

あくまで他人の評価だと氣づきました。


その他人の評価を聞いてモヤモヤ〜っと

思ってたんですね。



ただ
その真面目さ、真剣さが度を越してしまうと
私のように顔に滲み出てきたり滝汗
肩こりがひどくなったり頭痛になったり
体の方に何らかの不調が出てくるわけです。
何事もバランスが大事指差し



おそらく他の要因もあると思いますが
  • ちゃんとやんなさい。
  • ちゃんとしなさい。
  • 人に迷惑かけるな。
等と親から言われてきた人も多いのではないでしょうか。

私もです。


このブログを初めて書いた日も

知らず知らずのうちに、ちゃんとやろうとしてました。 文章がお堅い不安





周りからしっかりしなさい

ちゃんとやりなさいと言われ続けてきたら

うるさいなぁ〜 と思いつつも


やってるのにまだ足りないのか

しっかり完璧にやらなくちゃ怒られる


ってなっちゃう悲しい



これじゃ、

完璧にやらない自分は認められないと思って


完璧主義

自己肯定感が低く

なりやすいのではないかと。


次回に続きますひらめき



ここまで読んでいただき感謝ですキラキラ