昨日 台湾で大きな列車の事故が起りました、、

50名もの方がたが亡くなり、百数十名が怪我を負われ、

テレビにはトンネルで大破した列車の上を手を繋ぎながら歩き なんとか、助ける人逹のもとまで辿り着く人びと、、

血が飛んだ衣服、頭に巻いたハンカチーフが事故の現場の状態を見せてくれたような。悪い夢であればいいのに 朝起きてもそのままでした。



私が以前受けた台湾の皆さんの数々の親切、

台湾到着の飛行機の中で、

上の棚の荷物の取り出しに苦戦する中高年の私に

さっと、当たり前のように取り出して笑って下さった若い男性のかた、



初めての海外旅行である桃園飛行場で、しかも初対面の相手との待ち合わせなのに、連絡つかず、その場所から移動も出来ず、というより、もはや数時間経つ!えっ私どうする?!

全てに困り果てて、通過する色んな飛行機関係者に聞いても日本語が通じない!そんなバカな!

台湾は日本語だけで通じるというのが日本人による日本での定説!&ネットでの定説!でなかったのか!?

その時

一人の女性が日本語で優しく話しかけて下さった!台湾の方だが日本語が分かるからと、

地獄に仏様のごとき その方のお顔と着ていた服を今も鮮明に思い出す、、

おかげで私は自分が間違えてしまっていたことを知り、

人生初めての海外旅行の際限なき不可能待ち合わせ問題から脱出できたのでした。

本当にありがとうございました!!

飛行場の頼もしい警備隊の方の親切にも、

乗ったタクシー🚕の運転手さんの、

確かにスピードは高い!が運転の誠実さも高い!!

先に金額を提示してくれ、

支払いは現金か否かまで聞いてくれた金額の正確さにも日本のタクシーを知る身には

仰天、、飛行機内からもはや台湾大好き

飛行場内のファストフード店の合理的な仕組みと笑顔!その栄養バランスの良さと量の多さ安さ

味が塩気が意外に少ない!漢方の具材も入っているとは!目から口から健康が入る気分でした、、

思えば初めて台湾に飛行機から降りたった時

乾いた熱い強い風が 真横から吹いていた

それは日本の風とは違う

実に気持ちの良い風だった 

北国生まれ育ちの私にとり意外中の意外

南国を 熱いから困難あり?と決めつけていた我が身の経験なさが暴露されて。

ところで何故台湾に日本が50年余りも進出することになったのか

歴史を調べると、明治にまで遡りそうです。

うーん、簡単に言うと明治あたりのお互いにお互いの知識も何も持ち得ない時代


台湾の国民と日本の国民が台湾の中で 命を落とす という

なんとも悲しい事件が起きたようでした。

その後

日清戦争により、

(清国の「領土」というには余りに「無責任&放置状態」なイメージですが)

この島国台湾は日本の領土になったようです。


その後50年にわたり、日本が着任していたわけですが

(多分こうなったんじゃないか私説)

気がつくと

なんと美しい!風光明媚、あふれる緑、小鳥のさえずり

憧れの 本物の椰子の樹木! 椰子の実! 海の美しさ、

熱帯魚の群れ カラフルな猿

そして、阿片。。。日本軍、頑張って追放させたらしいです。

その後は

まあ、台湾の皆様、どのように思われたのか。。

賛否両論、支配するもの、されるもの

わかりません。。。今を生きる私のような日本人としては


長い間、この国を知るチャンスに恵まれなかった。

教育がアジアをどこか避けていた感じがします。

その間に

日本語が衰退し

なんとほとんどの台湾人の皆さんが自国語の他に

英語の達人!!そして日本語。

初めて知りましたが

日本人のことを「大和(ヤマト)民族」と呼ぶ若いかたもいて!

し、信頼が あ つ い(滝汗**) ど、どふする、、

多くの日本人が英語使えない なんて信じてくれない らしい!

もはや 国歌機密。。。国際的恥じ。。

く、国が悪い!私の学んだ「the英語(あれは文法だけかっ?)」返せ今すぐ返せ!青春を返せ!


初恋を返せ!破れたのは私の顔のせいではない!全部国のせいだあ(誹謗中傷受付中;)

ホント 台湾の皆様の英語会話力のすげえことすげえこと!

有名なカラオケ文化、日本歌、英語歌、、カラオケ好きなそこのおじさん、

ナメていませんかっ、、、おまけに

全員 超姿勢がいいんだわっ 、、、

台湾歩く時はいつもの「日本式猫背」になりません(もはや洗脳&感化されました)


私は桃園空港でづでに脱帽。完敗気分。

しかも、戦後日本が簡略にいそしんだ漢字が

当初のまま、平然と使われていて

ああ、漢字って ウツクシイ。。

やめようね、日本の政府とTV局が作り出す日本製英語風カタカナ語。

真面目にこっぱズカシイから。善意に満ちている皆様にいちいち意味?を問われます。

(つまり、台湾の皆様はとても日本に日本人に関心を持って、善意で接してくださるのです。はい、愛情の反対語が「無関心」と、最近習いましたし。。)


ああ、この国の広い空と同じくらい 広い心を痛いほど感じて


戦争にさえ 負けていなければ。。。いや、

負けても日本は台湾に何故しがみついてくれなかったんだ出たんだ と

改めて思うのでした。


いろいろ思うところも多いはず の台湾の国民の皆様。。


なのに台湾の皆様の多くは日本を好んで下さっている

すみません!そんな思いに触れることもなく来てしまいましたね。

東日本大震災。。

真っ先に多額の御援助


ありがとうございました!台湾の人口から、その気持ちを考えると、

もはや感謝の滝涙しかないのです。


その後10年も過ぎ

やっと足を下ろし、踏みしめた台湾の大地の

暖かさは、気温のせいではない、人の暖かさ、

人の健康を本当の意味で考えてくれていた食べ物の暖かさ。

台北のフアミリーマート。。

あの男性レジの行列をさばく見事な仕事っぷり!

日本よ、、、、加油。。


「台湾TAIWAN」

私も一度で大好きになりました!!!

英語

教えて~~~



と思うばかりですが

やはり



あの皆さんは?

あの笑顔の台湾の町の皆さんは?

私が日本人であろうがなかろうが

台湾の此の度の事故にどうしょうもない悲しみと



言いしれぬ疑念が湧いてしまう、、



何故?