先日、大学のオープンキャンパスでお手伝いをしてきました!

 

主な仕事は、オープンキャンパスにいらっしゃった方の学部生個別相談でした。

 

多くの方々が来てくださり、最初から終わりまでずっと個別相談の対応をするような形となりました。ありがとうございました!

自分の大学の魅力について少しでも伝えられたかなと思います!

 

個別相談の質問内容で多かったことは

・受験勉強のこと

・入試のこと

・大学生活のこと

でしたね~

 

入試を受けたのが2年以上前なので、忘れていることもありましたが、塾でバイトしているおかげで詳しい勉強の内容についてもお答えできたのは良かったです!

 

中学3年生の親子の方がいらっしゃったときはすごいなあとおもいました。

私なんて中3のころなんか部活ばっかりで、疲れて寝るか、ゲームするかだったので、オープンキャンパスに行くなんて全く考えていなかったです笑

 

あと、もう一つ驚いたことが、生物選択がめちゃくちゃ多いということです

私自身生物選択で入試に挑んだんですが、当時の風潮として、

「生物選択は高得点がとりにくい」

ということで、多くが物理選択だったんですよね。

今も相だとは思うんですが、最近は生物選択が増えてきているんでしょうか??

 

ただ単に、相談に来てくださった方に女性が多かったから生物選択が多かったのかもしれないってのはありますね。(2組くらい男性が来られましたが、なんとどちらも生物選択でした笑)

 

 

こんな感じで、受験生やその保護者様の相談に乗れるのは大学生ならではですよね

またやる機会があれば、皆さんの役に立てるように、そして大学のPRをじゃんじゃんできるようにちょっと準備しておこうかな~

どんどんこういう貴重な機会があれば参加していきたいと思います!