さっぽろ雪まつり 2024(大通り会場)

オススメ度:★★★3.5

 

"1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に展示したことで始まった「さっぽろ雪まつり」は、
今では国内外から200万人以上が訪れる札幌の冬の一大イベント。


公式サイト引用"

 

 

イベント情報

会場:大通り会場

開催期間:2024年2月4日~2月11日

地域:北海道札幌

 

 

 

今回は、知ってる方も知らない方も、行ったことがある方もない方も、さっぽろ雪まつりをすっごい簡単にざっくりとご紹介します。ホントはさっぽろ雪まつりで味わえる北海道の食をご紹介の予定でしたが、あまりの寒さにやめることに。今回は、さっぽろ雪まつりを動画で皆さんに簡単にご紹介。

 

 

 まずはさっぽろ雪まつりここを押さえておけば大丈夫

 

上差し世界三大雪まつりの一つと言われている
他二つはカナダと中国

上差しさっぽろ雪まつりの会場は、実は3会場ある
大通り会場(メイン会場で食事も楽しめる)・すすきの会場(氷を楽しむ)・つどーむ会場(アトラクションが楽しめる)
 
上差し雪像は出来るまでと解体作業をも実は人気
解体見学ツアーが組まれるほど人気
 
これだけ押さえておけば大丈夫でしょう!!

 

 

 簡単な会場のご紹介

 


 

 

今回は2丁目~7丁目までを簡単にご紹介

 

 今回のどころ

 

 

大通り2丁目:エアシップ・オーケストラ

空気で膨らませたバルーンでできたオブジェクトで、人の動きに反応して光と音が変化します。

 

大通り2丁目~:雪像

さっぽろ雪まつりの見どころのひとつ、それはなんと言っても雪像です。数々の種類の雪像が作られ、その魅力には誰もが引き付けられます。北海道の冬の風物詩ともいえるこの祭典では、氷や雪を素材にした美しいアート作品が大通り公園に彩りを添えます。

まるで雪の中から生まれたような、繊細で美しい彫刻たち。その中には、映画やアニメのキャラクター、歴史上の人物など、さまざまなモチーフが取り入れられています。見る者の心を奪うそのクオリティは、一度見たら忘れられないほど。特に夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。

 

大通り3丁目:北海道食の広場

メニューも幅広く、海鮮丼やとうもろこし、札幌ラーメン、ジンギスカンなど北海道特有のグルメが集結します。

 

大通り4丁目:大雪像(ウポポイ×ゴールデンカムイ)

今年の大雪像はTVアニメ『ゴールデンカムイ』!
原作は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて連載された、野田サトルによる大ヒット漫画です。

 

大通り5丁目:プロジェクションマッピング

大通5丁目会場の「道新 雪の広場」にて、JRA札幌競馬場が協賛する「栄光を目指し駆けるサラブレッド」の大雪像が展示されている。

台座を含めて幅16m×高さ13m×奥行14.5mの大雪像は、レースでの勝利を目指し、札幌競馬場を疾走するサラブレッドが表現されている。

 

さっぽろ雪まつりには、雪像以外にもたくさんの見どころがあります。今回はその中でも、ほんの一部をご紹介しますね。

 

 

  写真(Photo)Gallery

 

エアシップ・オーケストラ

 

エアシップ・オーケストラ

 

雪像

 

 

雪像

 

 

雪像

 

大雪像

 

大雪像

 

 

これからが本番
3分雪まつり体感

 

 

 

 

 

オススメ度

★★★☆☆3.5

 

雪まつりは、3つの会場があり、それぞれ独自の特色があります。今回紹介したメイン会場では、雪像はもちろん、食事も充実しています。ただし、アトラクションなどはあまり多くなく、子供向けとは言い難いかもしれません。雪像だけでなく、美しく氷で造られた作品を見たい方には、すすきの会場がおすすめです。

 
皆さんいかがでしたか?さっぽろ雪まつり2024この記事を読んで、興味がわきましたら是非一度北海道まで。