人生は何度でもやり直しが… | キタン塾2代目blog 夢力

人生は何度でもやり直しが…

私は綺麗事が嫌いです。

自分自身がその恐ろしさを体感したから、

現実社会は、厳しい

親である大人は理解しています。

なのになぜ、子供の失敗を怖がるのか?

子供の時しか失敗出来ないのに

そして根拠のない慰めの言葉や励ましの言葉は

かけてはいけない。

特に嫌いなのが
『人生は何度でもやり直しがきく』

言っときますけど、

社会人になってから一度失敗すると

やり直すための障害は非常に高い。

例えば、何かスタートアップをして

保証人となりお金を借りる。

意気揚々とチャレンジ!

失敗する。

…。

誰も助けてくれませんよ。

自分で背負うしかない。

さらに、返済義務を果たさないと、

次回のチャレンジはできないどころか、

住宅ローンも組めません。

日本というのはそういう社会です。

だから、チャレンジするなら、

しっかり学力の基盤を作り、準備して

行わなければならない。

華やかさばかりが取り上げられますが、

もっとそれ以外の方。つまり

大多数の失敗をフォーカスすべき。

甘ちゃんはこっちの世界に来てはいけない。