日蓮宗の人が
観心本尊抄「本門と末法の初めは一同に純円なり。但し彼は脱、此は種なり。彼は一品二半、此は但題目の五字なり」656
の解釈について、大石寺に対して論難している。
http://www.homyou.hello-work.jp/ron16.html
種脱相待についての解釈は難しい。
相手(日蓮宗)が納得するだけの根拠を相伝書を使わず論じる必要があるからだ。
日蓮宗の論点を簡潔に示してみると
①正像時代も、末法も種熟脱だその多少に違いがあるとする。
その根拠として、「在世に於て始めて八品を聞く人天等、或は一句一偈等を聞いて下種と為し」655をあげる。また、文句に「今世を種となし、次世を熟となし、後世を脱となす」あるともする。
つまり、在世も下種・熟・脱があるのだから、末法も下種だけでなく熟脱があるとする。
しかし、末法は即身成仏の「南無妙法蓮華経」である事が分かっていない。在世は「次世・後世」とある事をあげている事から、末法は即身成仏を旨とする事が分かっていない。ただ、即身成仏と行っても今世の修行による。
②「在世の本門と末法の初めは一同に純円なり」を根拠に、法華経と「南無妙法蓮華経」との勝劣がないとする。
これは、実際の弘教の姿と違う。
「本尊とは勝れたるを用ふべし」本尊問答抄1275とあるが、法華経を本尊とされていない。
また、「末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし」上野殿御返事1219
あるいは「末法に於ては大・小・権・実・顕・密・共に教のみ有って得道無し」法華取要抄736
と、末法においては法華経ではなく、「南無妙法蓮華経」であることは明らかで、勝劣明確だ。
三大秘法抄には「延暦寺の戒壇は迹門の理戒なれば益あるまじき」1595と法華経を旨とする天台宗も益がないとされている。
これに対する日蓮宗の反論は
次の文を根拠に、日本国には順縁の人もいるから法華経でもよいとする。。
「逆縁の為には但妙法蓮華経の五字に限る。例せば不軽品の如し。我が門弟は順縁、日本国は逆縁なり」法華取要抄736
日蓮宗は、これでは根拠にならない、という事が分からないらしい。
逆縁を成仏させる力がない法華経と逆縁も成仏させる力のある「南無妙法蓮華経」との勝劣は明らかだ。
日蓮宗がこのような意見になるのは、「文上・文底」の違い、「本門の二の心」、第三の跨節が理解できないために起こっていると考える。
結論を言うと、
「彼は脱」とは
「法華経での下種は、末法では使えない」「法華経での下種では今世の得道ではない」
「此は種」とは
「南無妙法蓮華経の下種は末法の逆縁に有効」
では「種」とは「文底秘沈、三大秘法の南無妙法蓮華経」である。
「仏の滅後に於て三時有り。正・像二千余年には猶下種の者有り。例せば在世四十余年の如し。機根を知らずんば左右無く実経を与ふべからず。今は既に末法に入って、在世の結縁の者は漸々に衰微して、権実の二機皆悉く尽きぬ。(略)而るに今時の学者、時・機に迷惑して或は小乗を弘通し、或は権大乗を授与し、或は一乗を演説すれども、題目の五字を以て下種と為すべきの由来を知らざるか」曾谷入道殿許御書778
注)実・実教・実経・一乗とは法華経