以前にも書いたが、
大日経はいろいろの経典の文言が入り交じっている印象を持つ。
曼荼羅等が注目されているが、私は「諸法実相」をどの様に説いているか興味がある。
大日経をまた、二度ほど読んでみたが、
諸法は「虚空」とするようだ。
では虚空とは何か、これがわからない。
岩波仏教辞典には
「現在の概念でいえば,ほぼ空間に相当する.そこでは,いっさいのものがなんの礙(さまた)げもなく,自由に存在し運動し変化し機能することができる.このため<空(くう)>の説明にも活用された.インド人もギリシア人も,地水火風を四大(しだい)と称して最重要視したうえで,虚空はそれらに場所を提供するところから,第五の要素として扱い,ここに一種のエーテルを認めた説もある.
『仏教で,全存在を諸要素(二法)に分類して,有為(うい)法(つくられたもの)と無為(むい)法(つくられたのではないもの)とに二分するさい,部派仏教の多くは虚空を無為法の一つに数える』
が,無為法としての虚空は,自然界に経験される虚空界(事物としての虚空)とは区別される別のものである.なお,虚空は上述の無礙(むげ)のほか,無限や遍満(へんまん)などの喩えにも用いられる.」
よくわからない。
私が『』で囲んだ部分が仏教的な説明らしい。「虚空とは?」と真言宗の人に尋ねてみたい。
「虚空」とは一般的には「全空間」、
仏教的には「全空間に内在する法」といった感じではないだろうか。
つまり、「諸法は虚空」とは「体空」を宇宙法界ともつなげて示したものと考えている。
小乗経は「但空」
方等部大乗経では「体空」
般若経・華厳経では「但中」
法華経では「不但中」
である。
大日経も「体空」を示した方等部の経典と考える。
顕正会の浅井氏は
「我(われ)即宇宙法界、宇宙法界即我」と仏を表現している。
直ちに間違いであるとは断定できないが、
「釈迦如来五百塵点劫の当初、凡夫にて御坐せし時、我が身は地水火風空なりと知しめして即座に悟りを開きたまひき」1419
「依正不二」「而二不二」の原理等を踏まえて考える必要があるだろう。
そうでなければ、「体空」に迷い込んでしまう。