顕正会の女性は適当に話がごまかせるようだ。 | kitani1のブログ

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顕正会の女性と対論してきた。

「事の戒法」について、三大秘法抄に

「此の戒法立ちて後、延暦寺の戒壇は迹門の理戒なれば益あるまじき処」1595

とあることから、今では迹門の理戒は益はない事を確認すると、

顕「ない」

私「そうすると「事の戒法」は存在することになるのでは?」

顕「此の戒法は義の戒壇だ」

私「どこに書いてあるの?」

顕「それでも此の戒法は義だ」

やはりちゃんと読もうとする謙虚さがない。

 

(参考)

「霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。『事の戒法』と申すは是なり。三国並びに一閻浮提の人懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等の来下して踏み給ふべき戒壇なり。『此の戒法』立ちて後、延暦寺の戒壇は迹門の理戒なれば益あるまじき処」三大秘法抄1595

 

日相上人「三大秘法の筆録(日寛上人)」

(前略)

本門戒壇

 ・在々處々本尊安置之處ハ理ノ戒旦也

 ・富士山戒旦ノ之御本尊御在所ハ事ノ戒也

三大秘法ノ姿如(レ)是可得意也

 

これを顕正会女性は「三大秘法は三大秘法抄」と読むと勝手に付け加える。全く

守護国家論「小し自義に違ふ文有れば理を曲げて会通を構へ、以て自身の義に叶はしむ」127

の通りである。

「勝手に読み替えて、ニセ本尊増やしたらダメだよ」

と言っておいた。