以前も書いたが、
一般の仏教学者は「法華経寿量品は法身如来の久遠を説く」と考えているようだ。
「法身如来」とは「真理そのものの仏」だ。
仏教には二仏と三仏という考え方がある。
二仏は「真身(法身)如来」と「応身如来」である。
三仏は「法身如来」と「報身如来」と「応身如来」である。
真身如来は、法身如来と報身如来を合わせた仏と考えて良いと思っている。
法華経では三仏を基本として説かれている。
(一部、二仏で説かれる時もある。具体的には寿量品の「六或示現」)
法身如来の久遠は他の経典でも説かれているようだ。
例えば、「涅槃経」「大日経」等だと思っている。
(確認したときの私の教学力に問題があるかもしれない)
寿量品では、身体をもっている「応身如来」と思われていた釈尊の久遠を説いている。
つまり、覚りの智慧がつながっていることがわかる。
したがって、修行によって仏の智慧を開き、智慧を体現した報身如来の久遠が示された事になる。
寿量品では、報身如来の久遠を示して、応身如来の久遠を確定した、と今のところ理解している。
注 「六或示現」とは
寿量品の「或説己身。或説他身。或示己身。或示他身。或示己事。或示他事」