九界に仏界は具わるが、仏界に九界は具わるのか? | kitani1のブログ

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法華経方便品に十界互具が示されている。

迷いの九界の因から覚りの仏界の果が、方便品の「十如是」「開仏知見」から示された。

しかし、本当に仏界に九界が具わっている事を示しているのだろうか。

 

つまり、

「九界に仏界が具わる」が

「仏界に九界が具わる」と言える?

 

理論上、方便品の「十如是」「開仏知見」に、仏界に九界が具わる事は考えることはできそうだ。

しかし、具体的なものはない。

 

ではどこにあるのかといえば、法華経寿量品にある。

「久遠の昔に成道した釈尊が、この世に生まれ、修行し、仏の智慧を開いた」

この事から、智慧の仏である報身の久遠を示されたことがわかる。

この報身の久遠を説いた経典はないそうだ。

また、一般の仏教学者は、「報身の久遠」とは読めず、「法身の久遠」ととらえているようだ。

 

前世において、覚りを得た釈尊が、この世に九界の凡夫として生まれた事から、仏界即九界が読み取れる。

 

法華経を正しく読む事は、一般の仏教学者には無理な気がする。