法華経方便品に「法華経を説かないと慳貪(けんどん)の堕(だ)せん」(趣意110)
しかし譬喩品には「我見を計(け)する者には、此の経を説く莫(なか)れ」(175)
この矛盾をどのようにとらえるか。
折伏を批判知る人は、譬喩品をもって「折伏はおかしい」という。
しかし、法華経を説かないと慳貪の咎(とが)とある。
「折伏はおかしい」という人は、この矛盾をどのように捉(とら)えるのだろう。
きっと、矛盾は気にならないのだろう。
「中国は攻めてこない」という人に、
「中国の戦拡はどうして?」
「チベットは?」「内モンゴルは?」「ウイグルは?」「南シナ海は?」「尖閣は?」と言っても、考えることない。
「慳貪の咎」に陥らないためにはどのようにすべきか、問うとよいのかもしれない。