末法思想とは、釈尊の教えが滅びる時代だ。
これは、法華経の「われ常に此の娑婆世界にあって、説法教化する」に反していないかという質問があった。
次のように回答した。
釈尊御入滅後、正法時代、像法時代において、釈尊の御化導は、残された経典によります。経典による「成住此説法」です。
これにより、釈尊と因縁のある衆生は成仏をしていきました。
しかし、末法に入って、釈尊との因縁のない衆生は、この釈尊の説いた経典によっては成仏できません。末法は、経の存在はあっても、成仏がない時代です。
しかし、方便品に
「仏の滅度の後に、是の如き等の経を、受持し、読誦し、(中略)若し余仏に遇わば、此の法の中に於て、便ち決了することを得ん」
とあります。
つまり、「末法に仏に遇って成仏する」とあります。
神力品において、末法の弘通を上行菩薩に付嘱されます。
法華経の予言通り、上行菩薩の御出現と末法の法華経の弘通がありました。
そういった意味での「成住此説法」と拝せるかもしれません。