北名古屋市九之坪
はやかわピアノ教室

 今教室では秋のステップやコンクールに向けて、それぞれ頑張っています。

①ピティナピアノステップ 
 来月末に北名古屋でピティナピアノステップがあります。今回は教室の約半数の生徒が参加します。(春や冬に別地区で参加の子もいます。)
 ステップはコンクールではありません。自分の学習段階に合わせた課題曲と自由曲を2曲演奏して、アドバイザーの先生に講評を書いて頂きます。
 今回は舞台で弾くのが初めての年中さんから、中学生まで参加します。
 私は「1年に2回くらい人前で弾く機会があると上手になる」とみなさんにお伝えしているので、毎年発表会とステップに参加している子が多いです。


②コンクール
 ベーテン音楽コンクールや、教育連盟ピアノオーディションなどに参加する子もいます。いい勉強の機会にしたいですね。
 

 
 普段のレッスンで勉強していることの積み重ねの延長上に発表会やステップ、コンクールがあります。2学期は学校の行事が多く忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね!