こんにちは。看護師の北薗です

9月に入り、朝晩の風がひんやり涼しく感じられるようになってきましたね
夏の疲れと寒暖の差で体調を崩しやすい時期でもあります。
秋の味覚でバランスの良い食事を摂り、虫の音を聴きながら十分な睡眠をとって、スポーツ・芸術の秋で、楽しく身体を動かしたり、リラックスタイムを作って、心と身体に優しい時を過ごしたいものです…。

さて、先日…ルピナスの患者様のお話しを聴く機会がありました。
力強い眼差しで話される姿に生きる力を感じました
当クリニックでは、自由診療(統合医療センタールピナス)でのご相談の際問診表で、【あなたは、なぜ、がんを治したいのですか?】とお尋ねします…。
その質問に最初、戸惑われた様子でしたが、数ヶ月、当クリニックでの治療を受けられ、院長を始めスタッフと共に頑張ってきて、心が元気になり『私はこうしたい』『こんなことをしてみたい』と沢山話して下さる中で、きっと今は、あの質問に沢山答えることが出来るようになられたのだろうと感じました…。

私達は、病気と戦う手助けをすると同時に【その人に合った、その人らしい生き方が出来るよう提案し、心の支えとなれるよう、共に頑張る姿勢が大切なことだと、改めて実感しました。

まだまだ未熟なところはありますが、『これでいいのか』と自分を振り返りながら、これからもマニュアル通りではなく、その人、その人を良く見て看護していけるよう、努力していかなければと思います