連休が明けた途端、さっそく大きな現場が動き出しました!
今回手がけるのは、写真に写っているかなり大きめのマンション。
見ての通り、バルコニーの数もすごいですよね。これ、住戸数240あるんです。
うちのチームが担当するのは、1号棟を本体が施工します。
朝礼が終了しさぁ、始めようとトラックを移動した瞬間、大きな壁にぶち当たりました。簡単に動かせると思っていた。花壇が大人3人で引っ張っていかないと動かせない位重いものだったので朝から大慌てしまった。横から引っ張ってしまうと、花壇の側面が取れてしまい、早速破損からのスタートの流れ!
こういう時、僕がプラスに考える事は、初めに横から引っ張ったら割れることがわかったので、めっちゃ良かった!
そんな事件が起こった直後、ホームセンターにちょっとした小物を買いに行っていた若い職人さんがキーロックをしたと連絡!こんな時、僕がプラスに考える事は、面白いエピソードができたのでよかった!
(ちなみにこの職人さんとは初めて、鍵を渡しに行った時出会う)
まだまだ続きます、仕様書を読むのを僕が忘れていて、ハンマードリルではなく、壁つなぎの下穴を開けるときは、水澄まし仕様のコア抜き、ドリルを使わなければ、いけなかったことを直前に知る。
こんな時、僕がプラスに思う事はまた新しいやり方を発見できてよかった!ちなみに持ってきていたアンカーがステンレスでなかったので、急遽またホームセンターに買いに行ってもらうことに!
まだまだ続く、早速リース屋さんで借りた機械ですが、うまく作動せずに壊れてしまう。リース料が1ヵ月単位100,000円!
こんな時、僕がプラスに思うのは、トラブルはほんとに勉強になると実感した。その後よく潰れると聞いたので、新しいものを購入することを決断して、早速オーダーをかけたが、在庫がないので中古品を750,000円で購入しました。
こんな時、僕がプラスに思う事はまた1つ資産が増えたと喜ぶことにした。そして、波乱の1日が終わり、家に帰ろうとしたら、明日の段取りの都合上、どうしても車が足りないので、僕の車を若い職人さんに貸すことにした。こういう時僕はプラスに思うのは運転せずにゆっくり仕事をしながら帰宅できるのでよかった。
こんな感じで出来るだけマイナスな出来事があれば、プラスに考えるように繰り返す日常を送っている社長です。アドバイスとしたら何かが起こった時は幸せだなぁと考えると、心が和らぐので実践してみてくださいね。
現場のちょっとした裏話いかがだったでしょうか?良かったら見守ってください。


