仲良くなると平等性が失われる | 一般仮設足場レンタル北村のブログ

一般仮設足場レンタル北村のブログ

関西を中心に関東でも足場工事、塗装工事などをしております❗ネット販売もしているので是非サイトの方もチェックお願いします
https://www.kitamura-corp.jp/

これまでのあなたは、職場の同期や後輩と仲良くやってきたと思います。

 しかし、リーダーになり、部下ができると、仲良くやっていこうとする「感情」が邪魔をします。

 すでにこれまで仲良くやってきてしまった人は、まず距離を置くことです

 世の中には、「フレンドリーな人がいい人である」という固定観念があります。

 フレンドリーだと、表面上の恐怖が減るので快適になります。

 しかし、成長に必要な恐怖も感じにくくなってしまうので、緊張感がなくなり、なあなあの関係になってしまいます

 また、リーダーは「平等性」を保たなくてはいけません。

 リーダー側が平等に扱うことはもちろん、部下側からも「この組織は平等だ」と思ってもらうことが大切です。

 人は他人と比べる生き物です

「あの人だけ優遇されている」「同期の中であいつだけ特別扱いだ」という贔屓に、部下たちは敏感です。

 だからこそ、上司と部下のあいだの距離を取る必要があるのです。自分から距離を取る上司でいるほうが、組織は伸びるし、最終的に部下も成長します。