ご無沙汰です! | ノワール動物病院

ノワール動物病院

神奈川県川崎市多摩区西生田、ノワール動物病院のブログ♪
小田急線生田駅・読売ランド前駅より徒歩10分。
病院で出会う患者さん、ペットホテルやトリミングの様子や
日々の診療で思うことなどを書いています。

こんにちは。

既に暑い暑い毎日ですが、

皆様お元気ですか?


GWが明けたと思ったら…

一気に忙しい日々がやってきました。

{2612C284-4CA9-42CC-B355-E25C12D3CDA9:01}
トイプードルのモカくんドキドキ

初トリミングに緊張顔です。

モカくん、お疲れ様!





{F1ACD85C-3039-4C70-8919-825A41EE9D4E:01}
子猫さんもいらしています!

しかも、私の大好きな美人姉妹(笑)

こちらはバステト(テト)ちゃんドキドキ




{45109E2C-C5D4-4695-8E1C-8B681CDA3354:01}
こちらはポーポキ(ポー)ちゃんドキドキ


テトちゃんもポーちゃんも

可愛く元気な子猫さんです~(*^^*)




{A530C483-AEAC-4270-87ED-C07C14392C1C:01}
こちらは現在入院中!

Mダックスのケアンちゃんドキドキ

乳腺腫瘍の切除手術をしました。


ダックスさんは

乳腺腫瘍になるコが多いように思います。

初回発情前に避妊手術をすれば、

ほぼ乳腺腫瘍は予防できます。

子供を産ませるつもりがないならば、

避妊手術はお早めにご検討くださいね。




{8BC18F91-6F62-4286-9FCA-53575C23D06F:01}
クロも着々と成長中です。

来月には1歳!

ちまきちゃんの飼い主さんから、

新しい可愛い蝶ネクタイ首輪を

いただいてしまいました(*^▽^*)



ありがとうございます!!!



{F1B06E62-FF04-4B37-93BF-543192CDA506:01}
ちまきちゃんも大きくなりました!

先月はしばし入院中でしたが…




豪快なちまきちゃん、

実は先月  ヒモを1本そっくりと

丸飲みしてしまいました(゜д゜;)


しかし、後日丸ごと吐き出しました。


めでたし  めでたし。





…と、いうわけにはいきませんでした…



ヒモを吐いてからというもの、

ごはんを飲み込むたびに

オエッ!と吐き出してしまうのです。


実際に食べるところを見てみると、

どうやらこれは嘔吐ではなく

吐出の症状です。


すぐにオールハート動物病院にて

内視鏡検査をしていただきました。



すると、やはり真っ赤にただれた

食道が映りました。



ちまきちゃんの吐き出したヒモは、

大人の握り拳くらいありました。

おそらく吐き出す時に、

食道が傷ついてしまい

炎症を起こしてしまったのでしょう。




さあ、元気で超食欲旺盛なちまきちゃん。

食道を休めるために、

鼻からチューブで

直接胃に食べ物を送ることになりました。



流動食ですので、

すぐにお腹がすいてしまい…



{86339795-733A-45C2-AE92-CB794F2C4123:01}
ゴハンくれにゃーーーー!

お腹すいたにゃーーーー!



と、毎日大騒ぎの入院生活でした(^▽^;)



元気になって良かったね!


いや、もともと元気ではあったんですが(笑)

口から食べられるようになって、

良かったね!




子猫・子犬の飼い主さんは

異物の誤飲に

十分ご注意くださいね。



今年は

わんちゃんのフィラリア予防に加え

たくさんの猫ちゃんも

フィラリア予防を始められました。



フィラリア症はとても恐ろしい病気です。

感染してしまってから、

予防しておけば良かった…(ノω・、)

と悔やまないように

きちんと予防をしてあげてくださいね。



今週末は

かなりの混雑が予想されます。

ご迷惑をおかけしますが

元気で予防にいらっしゃる皆さんに

お会いできるのを楽しみにしております。





YASU



ノワール動物病院
小田急線生田駅・読売ランド前駅より徒歩10分
214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田2-6-7
℡ 044-959-0102