昨日はサワちゃんと早めランチ(^^)





サワちゃんっていったら。。セライロに来ていただいているお客様はみんな知ってる【韓国大好き美容師】です(^^)



去年の社員旅行で韓国に行った際も、サワちゃんのアテンドで、ツアーなしでめちゃくちゃ楽しめました!





4月にはめでたくスタイリストデビューしたのですが。。






夏前頃かな。。9月末で退社したいとの相談が。



イヤ。。理由はわかっていたんです。2年半前に入社した当初から、韓国で仕事をしてみたいって言ってたので。。



だからこそ、韓国の美容事情を知ってもらうためにって意味での社員旅行でもありました(^^)
個人ではいけない韓国を見てもらう。






実際に僕は初韓国だったのですが、メチャクチャ韓国が好きになりました!どうやったら出店できるか真剣に調べたほどに。
(今のステージではハードルが高かった。。)



だから。。いつか【韓国】が絡んだ退社はあるだろうな。。と、覚悟はしていました。


反面、スタイリストになったばかりなのに。。と、悔やむ自分も。


そう、いつだって。。いつだって僕は離職者が出ると、「なんでこのタイミングで。。」って言ってきた気がする。


よくよく考えれば、離職に良いタイミングも悪いタイミングもないんだ。


色んな考えあれど、僕は【離職率が圧倒的に低い会社】を目指しているんだから。



僕は考えに考えた。


それは彼女を辞めさせない方法じゃない。彼女も、他スタッフも、お客様も、会社も、みんながいい着地ができる方法を。


サワちゃんは長期渡韓の話を進めていくうちに、韓国で仕事をするのはちょっと難しくなったらしい。なので、その前段階として語学留学に行きたいとの事。



学生ビザって事は仕事はしばらくできない。。行ってみてどんな生活かもわからない。そのまま仕事があるかどうか、また就労ビザが取れるかもわからない。。わからないだらけだった。



だから僕は閃いた。ウチが。。セライロがイヤで退社するのでなければ休職すればいいんじゃないかって。



サワちゃんとしても保険になる。他スタッフも「さよなら」ではなく「いってらっしゃい」になる。会社も何らかしらのサポートができる。。!



付け焼き刃で考えたんじゃない。顧問社労士とも相談して、社会保険、失業保険、従業員貸付金等々。。色々調べた。


元々もっと会社に力や規模があれば、韓国支店だって出せたかもしれないんだ。


とにかく。。辞めさせないためにではなく、【みんなが良くなるように】だけを考え、行動した。


もちろん、みんなの中には僕も入っている。



もう。。同じ過ちを繰り返すのはイヤだった。



色々話し合い。。結果、9月末退社予定だったサワちゃんは、11月末で休職となった。


かつ。。


ホームページやホットペッパーに自分を掲載したままでもいいですか?って言ってくれた。




こんなに嬉しい事ってありますか⁇



向こうで仕事が見つかれば心から「おめでとう」って言える。



留学が終わって帰ってくれば心から「おかえり」って言える。



家には妻からサワちゃんに渡すプレゼントが用意してあった。





しっかりしたプレゼントだと受け取ってもらえないだろうし、語学留学だから。。




日本が誇るハイクォリティーな文房具、フリクション!(スヌーピーver.)

学生だからね(^^)



たくさん勉強してね!!



11月は「送別会」じゃなくて「壮行会」をやる予定。「さようなら。」じゃなくて、「いってらっしゃい。」楽しみだな(^^)



さ、今月もあと数日。グイグイいきましょう!



ではー☆


セライロではアシスタント、スタイリストを募集中です。

共に最高のチームを創りましょう!!





必見!!


【求人専用動画】

https://youtu.be/L5Y5Uifxnts


【店内紹介動画】

https://youtu.be/NLlUJPiXB6s


【ホームページ】

http://www.celilo-hair.com





celilo【セライロ】  北元