喜多見夢工房のブログ  販売中(例)パウンドケーキ バラエティセット 15個入り 2,250円

喜多見夢工房のブログ  販売中(例)パウンドケーキ バラエティセット 15個入り 2,250円

社会福祉法人せたがや樫の木会 喜多見夢工房です。
手作りのクッキー、パウンドケーキを製造、販売しています。
(例)パウンドケーキバラエティセット 15個入り 2250円 箱代 送料実費
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見9-1-35 Tel 03-3430-5400(平日9時~17時)

社会福祉法人 せたがや樫の木会 喜多見夢工房

看護師 募集!!

 

【雇用形態】  契約職員

【職種】    看護師

【業務内容】  知的障がいのある方が生活していく上での看護業務。

【経験】    不問 

【資格】    看護師

【勤務時間】  週1日、月4~5日程度 9:00~16:45(休憩時間45分含む) 

【時給】    1,800円

【交通費】   実費支給(上限35,000円)

【試用期間】  3ヶ月(労働条件変動なし)

【休日休暇】  有給休暇制度あり

【場所】    小田急線 喜多見駅より徒歩2分

【連絡・問合わせ】TEL03-3430-5400 (担当:甲斐まで)

 

小規模な施設でアットホームな雰囲気です。

出勤の曜日については応相談。自由度の高い働き方です。

今年の節分は、豆まきー!とはいかず的当てゲームに代えてのイベントでした。

可愛らしい鬼も登場して、和やかにすすんでいきます。

みんなの思いは、もちろん”コロナ退散”。災いが遠ざかり、福がやってくることを願って

大きな声で「福はうちー!」、いい年になりますように。

 

 

先日、利用者の権利擁護・虐待防止を目的とした研修を職員全体で受講しました。

 

「施設における虐待防止」と題した、動画視聴とzoomでの講師への質疑応答の2本立ての研修でした。

最近は、動画視聴やZOOMを使用した研修も多く、移動に時間がとられないメリットがあり非常勤の職員にも参加の声をかけやすくなっています。

 

さて、その中で喜多見夢工房として講師の方にお聞きした中身についてです。

動画研修の中の、意思決定支援の項目にあった「職員等の価値観においては不合理と思われる決定でも、(中略)その選択を尊重するよう努める姿勢が求められる。」の一文についてより詳しくお聞きしたいとお願いしました。

講師の方からは、意思決定は”間違える権利”、”チャレンジする権利”ともいえる。支援者の思惑にリードしていくのではなく、思いを叶えられる手立てを考えていくことが大事。とのことでした。

 

こういった研修を受け自分の支援を振り返ることや、基本的原則に基づいたアドバイスを受けることが、やはり大切と改めて感じました。