
この記事は、単なる地図の比較です。地図クリックしたら、拡大表示されます。
先日、東京にいる知人が函館に観光で訪れたのですが
函館に着いた友人から、「いま、函館なんだけど、そっから(オイラの家から)すぐ来れる?」
といった、
簡単に言うと「函館まで来たから、あなたも来て!同じ北海道の地域だから来れるでしょ?」
みたいな内容の電話が来ました。ま、函館・・・遠すぎて行かなかったけど。
で、函館の位置を皆さんは知っていると思いますが、
わたし、オホーツク海側の・・・え~っと知床と稚内の中間くらいに住んでいるのね。
で、先日の道新カップの江別の大会会場(赤いマークのところ)まで
車で3時間半くらいとか、かかった訳ですよね、高速使って。
そこから、函館まで高速で、どれくらいかかりますかね?
昔、札幌から函館まで行ったときは寄り道しながら5時間とか
かかった記憶があるよね~
いちおう、距離感・・・で言うと、
旭川⇔札幌(札幌も広いから場所によりますが)間が
高速使って車で1時間半以上かかりますし、一般道で2時間以上かかります。
札幌から道東の根室方面に行くとします。
札幌⇔帯広間は、たぶん高速使って車で3時間半とか・・・ね。
釧路⇔帯広間は、たぶん2時間とか・・・
釧路⇔根室間は、たぶん2時間とか・・・
ってことは・・・札幌から根室まで行くとしたら・・・それなりに時間がかかります。
札幌からオホーツク海側の網走に行くとします。
札幌⇔旭川間は、2時間程度・・・として・・・
旭川⇔北見間は、3時間程度・・・で
北見⇔網走間は、1時間程度・・・ですので、
ってことは・・・札幌から網走まで行くとしたら・・・6時間とか・・・ね
ちなっみに
北見⇔帯広間は、たぶん2時間半とか・・・
北見⇔釧路間は、たぶん2時間半とか・・・
北見⇔中標津間は、たぶん2時間とか・・・
北見に住んでいると、道東の太平洋側が近く感じます。遠いけど。
あと、札幌から稚内まで、車で6時間半くらいかかりました。
あと、札幌から苫小牧まで、高速使って1時間ちょいですが、
一般道だと2時間弱かかりました。
同じ縮尺の地図で
北海道の部分と
東京~大阪の部分を並べてみました。
みたかんじ・・・札幌⇔旭川と、大阪⇔名古屋が同じくらいに見える・・・
結果・・・な~んだ・・・大阪と名古屋って近いんだなって思っちゃった。