あまり、試合をよく見れていないので、何とも言えませんが・・・


まず、女子東レ。
昨シーズンまで守備の要で早い攻撃が持ち味だった高田が引退しました。
高田は高校時代はセンターエースだったのですが
東レではサイドでレシーブの中心選手に。ミドルだったので速い攻撃が得意で・・・
同じ九州文化出身の峯村がレギュラーを勝ち取りました。
峯村は、小学生時代から有望選手として、活躍していましたので
2016年のオリンピックには出場を・・・と期待されていたと思います。
しかし、東レは、木村・高田・迫田というサイド陣が硬かったですからね、
ちょっと不遇だったな~と感じます。アキレスけん断裂がなければ、もう少し活躍できていたかな・・・と。
2枚替えで登場する堀川も、高校時代の活躍を見れば
もう少し活躍できていてもおかしくない選手。サウスポーで182センチあります。
トスの能力も高いですし、迫田よりも繋ぎは上手な選手ですよね。
あとは、ミドル・・・どうですかね・・・やはり荒木の穴が埋まらないな~という印象。
伊藤はパワーも機動力もありますが、やはり低い。178センチって・・・
あと、セッターどうなりますかね・・・田代が守りに入ることが多くて・・・
控えセッター白井がTEAM COREだけど、今後、どちらをスタメンにするのでしょうか?
白井は高校時代はアタッカーだったので、キャリアが無い分、スタメンで使いたい気がしますが。
白井は、ま~センスは有るし、気持ち的な部分も強いし、がっちりしてます。

続いて、女王の久光製薬。
リーグ開始直前に、中田久美が全日本監督に就任ということで久光の監督を退任。
代わりが男子の堺ブレイザーズだった酒井さんなんですよね。
セッターは中大路がスタメンですが、速いトスをあげようとするあまり、
トスが短くなる時間帯も見受けられます。そうなると、新鍋・石井・長岡も決めきれず。
先日の岡山戦も途中からセッター古藤に代わると、新鍋あたりは、気持ちよく打ってました。
ただ、古藤のトスワークは単調なので、古藤で勝ち続けるのは難しいのかな・・・と。
あとは、岩坂はクイックのタイミングなんか速くなりましたので、全日本に選んでほしいですけどね。

再昇格したJT。
昨シーズンとスタメンが、ほぼ変わらないJT。
まだ、レギュラーラウンドで1LEGが終わらないと、何とも言えませんが・・・
セッター田中、オポジット中村、ミドル奥村・寺井、さらに控えの高橋などなど
大学時代のスター選手がたくさんいますね。
中村は学生時代にレセプションしてなかったと思いますが、
今はサーブレシーブで、相当ねらわれますね。それでも、パワフルな攻撃が見れて良いですね。
春の高校時代で有名になったレフト田中なんか170センチですが
ブロックに当てて吹っ飛ばしたり、色々打ち分けが上手ですよね。
奥村・寺井の機動力も良いのですが・・・この二人が、あと5センチ高ければ・・・全日本ですね。

トヨタ車体は
レセプションが安定していないので、何とも判断が難しいですが
竹田が相手ブロック1枚でも、全然決めきれないのが、本当に気になります。
あとは、元日立佐和の高橋がミドルで起用されていたり・・・
昨シーズンにライトで活躍した小田が怪我なのかわかりませんが出てなかったり
あとはセッター藤田が引退したのが大きいのかな・・・と思います。

日立は・・・渡邊しだいでしょうか?

岡山は、パイオニアから加入した3選手が引退して
どうなるか・・・と思いました。
守備がとてつもなく良くなった印象がありますね。

他は省略。

NECは、近江が怪我したら、もうチームが回らなくなりますので、怪我しませんように。

PFUは三橋と江畑の攻撃力があるのですが、
ライトの吉安が小さいですけど機動力もあってサウスポーですがレフトから打つのも上手ですね。




記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

にんブログ村のバレーボールのカテゴリに登録しております。
もし良かったら、1日1クリックお願いします →
https://sports.blogmura.com/volley/