9月に入ると、北海道内各地で様々な祭りが開催されます。
農業や漁業といった1次産業が盛んな地域が多いですから
農産物や魚介類の収穫祭が多く開催されます。

9月22日にオホーツク海側の湧別町(ゆうべつちょう)で開催された
産業まつりに行ってきました。

湧別町では、神社祭が敬老の日に開催されますが、
神社祭は、こじんまりしていて、産業まつりがメインの祭り。

この祭りは、町内の飲食店が出店をだしたり
子供限定ですが、鮭のつかみ取りがあったり
また、大抽選会が行われたり・・・多くの町民が訪れます。
そのため、普段お会いしない方に、お会いする祭りだったりします(笑)

あと、もっとYOSAKOIソーランが盛り上がっていた頃は
北見の薄荷童子など近郊のチームや、
札幌の新琴似天舞龍神などのチームの演舞があったりしました。

新琴似天舞龍神にアンコールで5~6回くらい連続で踊ってもらったのに
全然乱れない素晴らしい演舞を見た記憶が。
いや~、全然レベルが違い過ぎて、笑っちゃいましたよ。

あと、ホタテがとてもリーズナブルに販売されるみたいです。
でも、すんごい行列で早い時間帯から並ばなければ
購入できないみたいで、ま、並んだことないけど。

あと、ご当地ヒーローものでは、
産業レンジャーというのがヒーローショーを行います。
5色・・・こちらの町の産出物を色に当てています。
鮭とかトウモロコシとか牛乳とかね(笑)
中身は役場職員ですので、いろいろご愛嬌です。

一番、町民が盛り上がるのが、抽選会。
鮭1本を100名様とか、野菜の詰め合わせ20kgを20名様とか
珍味セット30名様、乳製品の詰め合わせ20名様などなど
いろいろ・・・あるけど昔と違いますね。
 
昔は、町内の商工会に加盟している店なども
たくさん商品を提供していた記憶がありますが
これだけ、衰退してしまうと、なかなか・・・なのですかね?

さて、我が家(実家)・・・ハズレまして
参加賞的な箱ティッシュを頂きました。
実家の箱ティッシュの在庫が増えました(笑)
上湧別町と合併してから、倍以上の世帯数になったからね・・・
なかなか当たらないよね・・・って感じますね、仕方ないけど。

この祭り・・・たぶん役場職員が総動員されていると思います。
それくらい、人手が必要な祭りなんですよね。
運営に携わった皆さん、本当にお疲れ様です。