月曜なので、バレーの記事を書こうと思ったのですが
ちょっとやめました。



今年、相次いで北海道に台風が上陸しました。
実は、北海道に台風が上陸するのは9年ぶりなんです。

で、北海道は、日本の中でも年間降水量は比較的少ない地域。
豆の産地として有名な十勝地方では、
「十勝晴れ」という言葉があるくらい乾燥している地域だったり。

その十勝地方ですが、十勝地方も広いのですが
台風の影響で多くの地域で河川の堤防が決壊して
市街地も農地も多くの被害を受けました。

十勝地方と札幌方面を結ぶ大動脈の「日勝峠(にっしょうとうげ)」は
壊滅的な被害を受けたため、通行止めが続いています。
この峠が通行止めになると、札幌方面から物資を運ぶための
十勝地方、釧路地方、根室地方への陸路が通行止めになるということです。
これは、大変なことです。

代わりに富良野方面と十勝地方を結ぶ狩勝峠も
被害を受け、通行止めになっております。

そのため、物資の輸送が滞らないように
道東自動車道の一部を無料化しているものの、
日勝峠の開通の見通しは・・・いつになることやら・・・
というのも、10月になれば峠では雪がちらつきます。
その頃には、土砂は凍結する恐れもあり、工事が難しくなってきます。

北海道の国道の道路状況のURLを載せます。

十勝地方以外にも、南富良野町も堤防が決壊しましたし
オホーツク海側や根室地方や檜山地方など北海道の広い地域で
大きな被害がありました。
畑作の農地被害ですが、台風10号が来る前でも12000ヘクタールでしたが、
台風10号で7000ヘクタールが被害を受けたそうです

収穫直前の玉ねぎ・ジャガイモ・トウモロコシなども大打撃。
ポテチの生産工場やコーンの缶詰工場など再起不能なほどの
影響を受けたところもあります。
さらに、断水の影響や、水死などで多くの牛や馬や豚なども影響を受けました。

その後の台風が東北地方を直撃したので
同じように被害が発生していると思います。
本当に、被害を受けた皆さんに見舞い申し上げます。



また、JRも帯広・札幌間、釧路・札幌間を中心に
網走・北見方面・札幌間、釧路・網走間など
多くの路線で長期間の運休が続いています。
こちらも、復旧の見通しが正直ついていない区間もあります。
JR北海道の運行状況はのURLを載せます。



日本の人口の1/3が集中する関東地方では
多少の被害でも大きくクローズアップされます。
それは仕方ない部分もあるのですが、
北海道の被害状況や東北の被害状況も
引き続きニュースで報道されれば広い地域の方に
状況をより御理解いただけるのにな・・・と思います。



にほんブログ村のバレーボールのカテゴリに登録しております。
もし良かったら、1日1クリックお願いします → https://sports.blogmura.com/volley/