見事なまでに
気づいたらバレーボール関連の記事ばかりでしたので
ちょっと、私の住む地区の医療事情について少しだけ。


オホーツク地区において、東部には
官庁関連が集まる網走市、経済の中核の北見市を中心があります。

網走市は大きな病院は少ないですが、厚生病院は大きいですし、
斜里や小清水などの町の患者さんも多く行っていると思います。

北見市は人口12万程度で、オホーツク地区の1/4程度の人口が集中していて
日赤病院や道立病院や小林病院など大きな病院も数か所あり
色々な町から患者が集まります。



さて、オホーツク地区の西側に関してですが・・・
比較的大きな(・・・とはいえ、過疎部ですが)町は
人口2万5千人程度の紋別市と人口2万人程度の遠軽町があります。

紋別市には紋別広域病院という比較的大きな病院がありますが
産婦人科の常勤医は1名のみ。

ということで、湧別・遠軽・丸瀬布・白滝・紋別・滝上・興部・西興部・雄武など各市町村に
住んでいる妊婦さんは、遠軽厚生病院で出産することが多かったのですね。
で、遠軽厚生病院の産婦人科の常勤医が9月で退職するというのです。

となると、今度は紋別広域病院で出産する妊婦さんが増える・・・ことになりそうなのですが
ただ、常勤医が1人・・・で、
紋別広域病院は出産経験のある妊婦のみ出産を受け入れるという今の状況は変わらず。
紋別広域病院で、以前の遠軽厚生病院のように出産出来れば大変助かるのですが・・・。

となると地理的要因だけでみると、
湧別・遠軽・丸瀬布あたりの妊婦さんは北見の病院へ(車で1時間ちょっとの移動時間です)
白滝の妊婦さんは旭川の病院へ?(車で1時間ちょいの移動時間です)

で、紋別市・雄武町に住んでいる妊婦さん・・・名寄の病院まで1時間半とかかかります。
興部・滝上に住んでいる妊婦さん・・・名寄の病院へ(車で1時間ちょっとの移動時間)
西興部に住んでいる妊婦さんは40分程度で名寄の病院に到着できそうですが・・・


産婦人科の件もそうですが、小児科も・・・ね・・・
どんどん過疎部から医者がいなくなり、医療事情が悪くなっていってます。
かといって、過疎部の町村が医者を呼んでも、なかなか来てくれないのが現状だし
根室管内・宗谷管内などに続き、オホーツク管内西部も医療事情が厳しいな・・・と。




最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村のバレーボールのカテゴリに登録しております。
もし良かったら、1日1クリックお願いします →