連日、バレーボール関連の記事を作成していまして、
かなり多くの方に訪問いただいています。
 
大した内容の記事を書いていませんが、
こんなブログに訪問頂いて、ありがとうございます。
 
 
 
さて、しばらく書いていませんでした、ミニバレーの記事書いていみます。
 
ミニバレーは、北海道の大樹町(たいきちょう)で誕生した競技でして
ルールは、9人制バレーを基に作られています。
・ボールは、ビニルの柔らかい物
・ネットはバドミントンのネット
・1チーム4名
・1セット11点、3セットマッチ(基本サイドアウト制)
・コートは、バドミントンのコートの横幅で、奥行きは、両チーム合わせて9.1M
 
北海道内では、レクリエーション競技として広まっています。
PTAの交流会や、町内会の大会などなど。
もう、競技が誕生して20年以上経過してますが、
協会を立ち上げたメンバーが長い間中心となっているため
なかなか、新しい風が吹くことも少なく、競技人口は減少傾向にあります。
 
 
 
さてさて、北見市の北見地区は、人口10万ながらミニバレーのチーム数2。
寂しい限りですが、2チームがそれぞれ練習しています。
それぞれ・・・という部分が、競技人口が増えない要因の1つだと思うけど。
 
札幌などでは、ミニバレー協会で場所を確保しているので、
知り合いの人が居なくても、時間さえ合えば、行きやすいような気がする。
北見は、チームに知り合いが居れば行きやすいけど、
そうじゃないと、情報が無さ過ぎて、行きづらいような気がします。
あまり書くと、あれですね。
 
 
 
自分が、いつもお邪魔しているチームは、毎週火曜19時より
南地区トレセン(南小学校となり)で練習しています。
初心者の方も数名いらっしゃるので、どちらかというと
和気藹々な雰囲気での練習という感じでしょうか。
 
火曜は、南地区トレセンは、休館日なのですが、
他の競技団体に仲間に入れてもらって、使用させて頂いています。
小・中学校の夜間開放の利用と違い、学校のイベントが近づいても
関係なく使用できる点は、本当にありがたいですね。
 
練習に関しては、クジ引いて、男女混成のチームを作り
ゲーム形式を中心としています。
人数は10~14名くらいの参加のことが多いですかね。
 
 
今週も火曜は南地区トレセンで通常の練習でした。
参加は、男性6、女性が7程度だったと思います。
体育館の中が、ムシムシ・・・外は涼しいのに・・・ムシムシ。
も~汗が、凄いのですよね~1セット終わる頃には、汗がビショビショ。
ボールが顔になんて当たったら、姉さん事件です。ボールがテッカテカやで~。
 
サーブは、何と言うか、ミスしないように打とうとするとミスしてしまって
そこが反省点ですかね~。セットポイントの時のサーブとか、そういうの。
後は、何となく、この辺?って思って打ったら、かなり変化するのに、
ピンポイントで狙うと、狙った場所に行ってしまった・・・汗
 
あと、ブロックは、高いアタッカーに対して、とにかくタイミングだけは
合わせて跳べていたのは、良かったな~とは思いますが、
移動が遅れて、流れた手に当たった場面もありましたので、
移動を速くする事が必要だったりすると思いました。
ミニバレーのブロックはオーバーネットは反則です。
 
攻撃に関しては、ブロックの間が空いていることが多かったので、
間を狙ったり、横を狙ったり、ブロックを見て打てていたとは思いますが
突然、調子が崩れてしまって、申し訳ないな~と思いました。
 
レセプションは、永遠の課題でしょうかね~
 
 
 
にほんブログ村のバレーボールのカテゴリに登録しております。
もし良かったら、1日1クリックお願いします → https://sports.blogmura.com/volley/